過去ログ[12]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[7171] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/09/16(Fri) 05:31 <HOME>
9月中旬らしくない猛暑が続いているようです。
西日本では暖かい空気に覆われ、気温がグングン上がったようですが、
私の所はあまり気温が上がらず、エアコンなしで過ごせました。
今日はまた暑くなるようで、真夏日か猛暑日になりそうです。
[Res: 7171] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/09/19(Mon) 19:41 <HOME>
Heroさん こんばんは
ここに来て、台風が良く来ますね。
まだ離れていますが、昨日から雨が降ったり止んだりが
続いています。こちらは明日19日から大きな影響がでそうです。
南から吹き込む風で湿度は高く、熱帯夜が続いています。
コスモスの花を見ると、秋を感じます。

写真は近所の山で撮ったものです。

[7169] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/09/09(Fri) 05:34 <HOME>
台風12号が発生、週末から北上しそうです。
台風11号が消えたばかりで、もう次の台風です。
台風の影響でしょうか、傘マークが連続し不安定な天気が続きそうですね。
[Res: 7169] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/09/10(Sat) 16:14 <HOME>
Heroさん こんにちは
9月に入り、台風の発生が増えましたね、
早く涼しくなって欲しいですが、今日も日中は
30℃を超えました。

写真は横浜赤レンガ倉庫から大さん橋です。
客船は飛鳥Uです。

[7167] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/09/02(Fri) 05:31 <HOME>
残暑が厳しいです。
台風11号が猛烈な台風へ発達したようですが、
週明けには西日本へ近づくとか・・・台風の進路が大変きになります。
[Res: 7167] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/09/04(Sun) 09:25 <HOME>
Heroさん お早うございます
9月に入り、台風シーズンですかね。
11号は方向転換して日本に接近、日本海側を
進みそうで、雨雲がこちらにまで流れ天気が
悪い日が続いています。被害が出ないことを
祈るばかりです。

写真は、横浜みなとみらいで写したものです。

[7165] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/08/26(Fri) 05:37 <HOME>
ここ暫くは夏の空気と秋の空気のせならないとめぎあいが続きそうですね。
秋雨前線や湿った空気で曇りや雨の日が多くなりそうですが・・・・
早く秋の気配を感じられるといいですね。
[Res: 7165] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/08/26(Fri) 19:31 <HOME>
Heroさん こんばんは
8月も終わりに近づいて来ましたが、暑い日が
続いていますね。
昼間はエアコン、夜は窓を全開にして寝ています。
庭の隅からは、虫の演奏会が始まっています。

写真は、江ノ島で写したものです。

[7163] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/08/19(Fri) 05:32 <HOME>
地震に猛暑に大雨にコロナと大変な月になっています。
天気が回復すれば猛暑で厳しい暑さです。
蒸し暑くてボヤキもでますが、この暑さももう少しの辛抱、無理をしないで、できるだけ涼しくして過ごしたいです。
[Res: 7163] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/08/19(Fri) 21:15 <HOME>
Heroさん こんばんは
朝は25℃を割る涼しさでしたが、日中は33℃近くまで
気温は上昇しました。まだ、暫く暑さは続きそうですね。
体調管理に気を付けたいと思います。

写真は鶴岡八幡宮の蓮です。

[7161] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/08/12(Fri) 05:34 <HOME>
12日金曜は満月で、8月の満月は「スタージャンムーン」と呼ばれています。
月が土星に接近する天体ショーが楽しめるようです。土星は、一晩中、観察することができ、月と土星がコラボする姿が見られるそうです。
土星の環は小さい望遠鏡でも見えるようです。
[Res: 7161] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/08/15(Mon) 19:28 <HOME>
Heroさん こんばんは
天体ショーはいかがでしたか?
こちらは最近家が増えて、ベランダからの
天体観測がしにくくなってしまいました。

写真は、鎌倉浄光明寺(じょうこうみょうじ)での撮影です。

[7159] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/08/08(Mon) 05:42 <HOME>
暑い日 猛暑が戻ってきたようです。
ほぼ猛暑日になり、熱中症のリスクが高くなるようです。(*_*) マイッタ
今日も暑さ対策をしっかりしないといけないです。暑さ対策を万全に。
[Res: 7159] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/08/09(Tue) 08:45 <HOME>
Heroさん お早うございます
暑さが戻って来ました、今日は朝から室温は30.6℃
風が有るので、窓を開けて過ごしています。

写真は、鎌倉八幡宮の蓮です。

[7157] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/08/05(Fri) 05:34 <HOME>
2日続きの体温超えの38.8度から一気に12〜3度気温が下がりました。
エアコンなしで過ごせる25〜6度になりました。どうなったのでしょうね。
真夏にエアコンなしで涼しいのはありがたい事でした。
[Res: 7157] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/08/07(Sun) 16:13 <HOME>
Heroさん こんにちは
今日はまた暑さがぶり返して来ました、
16:00で外気は30.1℃、熱帯夜になりますね(>_<)
夕方から風が吹けば窓を開けて寝られるんですがね。

写真は、鎌倉散歩で写した鎌倉十井(かまくらじっせい)
の一部です。

[7155] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/07/29(Fri) 05:30 <HOME>
暑くなってきました。
まだ体温超えの気温になることは少ないですが・・・これから体温超えが続きそうです。
熱中症リスクが高まってきました。コロナと熱中症対策を十分にしないといけないですね。
[Res: 7155] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/07/30(Sat) 07:19 <HOME>
Heroさん お早うございます
夏本番、朝から蝉の鳴き声が聞こえて来ます。
熱中症にコロナ、外に出られなくなっています。

写真は、森戸海岸です。

[7153] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/07/22(Fri) 05:42 <HOME>
梅雨のような空模様もいよいよ終わりでしょうか?
夏空が戻りそうですが2度目の梅雨明けはいつあるのでしょうね。
まだ蒸し暑さが続いていますが夏の暑さが近そうです。
[Res: 7153] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/07/22(Fri) 19:32 <HOME>
Heroさん こんばんは
夏が戻りそうですが、今日も強い雨が降りました。
梅雨明け宣言が出たとたん、雨の日が続いて、
夏晴れは来週になってからになりそうです。

写真は、鎌倉が続いています。

[7151] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/07/15(Fri) 05:25 <HOME>
傘マークが並びました。
梅雨時の様な天気予報の傘マークです。
連休明けまで梅雨のような雨が続きそうですが、
梅雨明け?はないですね。
[Res: 7151] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/07/16(Sat) 07:54 <HOME>
Heroさん お早うございます
こちらも、雨マークが続いています。
湿度は高くなっていますが、気温は上がらないので
エアコン無しで過ごせています。

写真は、佐助稲荷神社(鎌倉)です。

[7149] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/07/08(Fri) 05:52 <HOME>
台風が過ぎて日差しが強くなり暑くなっています。
雨は上がったのですが、記録的短時間大雨情報が出て近郊に1時間に約100ミリのゲリラ豪雨が降ったようです。
今の時期突然のゲリラ豪雨に注意が必要ですね。
[Res: 7149] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/07/10(Sun) 20:57 <HOME>
Heroさん こんばんは
日中は30℃ほどまで気温は上がりますが、毎日風があり
エアコン無で過ごせています。
今晩も、外気温は25℃まで下がって来ました。

写真は、北鎌倉(浄智寺)で、写したものです。

[7146] お野菜 投稿者:なえもん 投稿日:2022/07/04(Mon) 18:36
tarouさんこんばんは
台風4号の影響で朝から雨
今までの暑さから少し解放され
涼しいなと思う1日でした
台風もも愛媛県は6日ごろ被害がありませんように
水不足には恵みの雨でした
ブドウにも袋掛けしました
トマト、キユーリ2人では食べきれません・
明日はおナスもとれそうなのがあります。
暑さ気をつけまししょう。
[Res: 7146] Re: お野菜 投稿者:tarou 投稿日:2022/07/05(Tue) 17:30 <HOME>
なえもんサン こんばんは
台風4号が通過しましたが、被害は有りませんでしたか?
熱帯低気圧に変わって、明日当たりこちらに来るようです
落雷・雨が降るようで心配です。

写真は、円覚寺(鎌倉)です。

[7145] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/07/01(Fri) 05:31 <HOME>
酷暑が続き、日ごとに6月の最高気温を更新中です。
猛暑日は当たり前、体温をこえる危険な暑さ39.4度まで気温が上がりました。
7月に入りますが、猛烈な暑さがまだ続きそうです。
[Res: 7145] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/07/05(Tue) 17:25 <HOME>
Heroさん こんにちは
7月に入りこちらは、涼しい日が続いています。
多治見では猛暑が続いている様で大変ですね、
電気代も上がっていますが、適度にエアコンを
使ってお過ごしください。

写真は、円覚寺(鎌倉)で写したものです。

[7143] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/06/24(Fri) 05:32 <HOME>
梅雨の晴れ間が広がり気温が上がり体にこたえる暑さになりました。
夜から朝にかけても気温があまり下がらなくて・・・・今年初めての熱帯夜になったようです。
エアコンなしで寝ていましたので暑くてよく寝られなかったです。
[Res: 7143] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/06/27(Mon) 11:14 <HOME>
Heroさん お早うございます
梅雨明けのようです、ここ数日青空が広がり
今日も、雲一つない青空が広がっていますが、
風が有るので窓を一杯に開けて、エアコン無しで
過ごせています。
熱帯夜はつらいでしょう、エアコンをうまく
使って体調管理に気を付けてください。

写真は円覚寺(鎌倉)イワタバコの花です。

[7140] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/06/17(Fri) 05:41 <HOME>
梅雨の晴れ間が戻り夏日、真夏日と予想でしたが、
オオ外れで曇りで気温 26度と暑くならなくて過ごしやすかったです。
今日は梅雨の晴れ間で 真夏日の予想ですが・・・・予想は外れないでしょうから暑い日になりそうです。
[Res: 7140] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/06/21(Tue) 22:01 <HOME>
Heroさん こんばんは
梅雨入りしましたが、比較的涼しい日が続いていますが、
猛暑に向けてエアコンのフィルターを掃除しましたが、
まだ、出番は有りません。
雨が続いて、庭のアジサイが綺麗になって来ました。

[7139] おはようございます 投稿者:なえもん 投稿日:2022/06/14(Tue) 07:16
tarouさんおはようございます
四国地方も昨日梅雨入りしました。
昨夜から雨が降り続いています。
アジサイのお届け有難うございました。
沢山のアジサイ カメラを持ってどのアングルから撮ろうかと
そんなtarou さん思い浮かべます。

私からのお届けは主人の育てている野菜です。
ブドウも日よけになります、、、収穫楽しみです。
大きく育っています。
毎日庭にいる時間が多いです。
[Res: 7139] Re: おはようございます 投稿者:tarou 投稿日:2022/06/21(Tue) 21:56 <HOME>
なえもんサン こんばんは
家庭菜園、手入れが良いですね、ブドウの房もたくさん付いて
収穫が楽しみですね(^^♪
今年は、庭のアジサイもたくさん花を付けました。

[7137] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/06/10(Fri) 05:34 <HOME>
関東甲信は梅雨入りしましたが、九州から東海も梅雨入りが近くなりましたね。
週末か週明けには梅雨入りしそうですが・・・・・いよいよ雨の季節到来です。
あまり嬉しくはないですが、暫く鬱陶しくなりますね。
[Res: 7137] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/06/12(Sun) 08:13 <HOME>
Heroさん お早うございます
梅雨入りですが、日中は雨が降らなければ
外に出るようにしています。
アジサイが一雨ごとに、綺麗に色づいています。

写真は、北鎌倉 明月院のあじさいです。

[7134] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/06/03(Fri) 05:34 <HOME>
連日真夏日や猛暑日が続いています。
暑い空気が流れ込んでいるのですが、季節先取りの暑さが続きます。
暑さに慣れるまでは体調管理に気を付けないといけないですね。
[Res: 7134] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/06/06(Mon) 08:53 <HOME>
Heroさん お早うございます
先日、北鎌倉にアジサイの花を見に行って来ました。

[7133] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/05/27(Fri) 05:42 <HOME>
天気は下り坂のようですが・・・・
梅雨前線が北上しているようで大雨の恐れがあります。
前線の北上で梅雨は確実に近づいています。
いよいよ梅雨入りでしょうね。
[Res: 7133] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/06/06(Mon) 08:51 <HOME>
Heroさん お早うございます
今年の梅雨入りは早くなるのか、遅くなるのか
暑い日が続いたと思ったら、今日は17℃と
低くなっています。寒暖の差が大きいので
体調管理に気を付けたいです。

[7131] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/05/20(Fri) 05:36 <HOME>
強い日差しが照り付けて、気温がグングン上昇しました。
急に暑くなり夏日 日中は28.5度とかでに狼狽えていたようです。
今日もまた真夏日に近い夏日になるようで暑さには参ります。
[Res: 7131] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/05/25(Wed) 16:55 <HOME>
Heroさん こんにちは
連休に植えた家庭菜園の夏野菜も順調に育っています。
エアコン無しでも過ごせる日が続くと良いですね。
写真は、先日鎌倉で写したものです。

[7129] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/05/13(Fri) 05:36 <HOME>
明け方までかなり強い雨が降っていました。
土砂降りの雨ではないですが、本降りの雨となっています。
五月雨ではないでしょうが、5月に降る雨らしくない強い雨になりました。
予報通り午後には雨がやんでほしいです。
[Res: 7129] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/05/14(Sat) 09:42 <HOME>
Heroさん お早うございます
梅雨入りのような雨ばかりの日が続いて、
バラも咲き出しているようですが、
出掛けられません(>_<)

写真は、くりはま花の国で写したものです。

[7127] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/05/06(Fri) 05:39 <HOME>
暑くなりました。真夏日になった所も在ったようです。
肌寒い日から一転気温が上昇、夏日ですから体はついていけないです。
今日も暑くなりそうで、まだ5月ですが、暑さに慣れいなくさらにマスクですから熱中症には十分注意しないといけないですね。
[Res: 7127] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/05/08(Sun) 21:42 <HOME>
Heroさん こんばんは
ゴールデンウイークは安定しない天候でした
出掛けると渋滞にはまるので、家の周りで
過ごしました。
写真は、くりはま花の国で写したポピーです。

[7125] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/04/26(Tue) 05:59 <HOME>
雨になりそうで気温も10度近くダウンするとか、日替わりで寒暖差が大きすぎます。
雨や風が強まり荒れた天気になりそうですね。
もう少し穏やかな天気にならないものかと、平年並みいつも通りがいいです。
[Res: 7125] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/05/02(Mon) 10:03 <HOME>
Heroさん こんにちは
連休が始まりましたが、朝晩は20℃を割り
寒さを感じています。
どこにも、出掛けず家の周りで過ごしています。

[7123] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/04/22(Fri) 03:31 <HOME>
4月も下旬になり花粉シーズンは終盤になりましたが、
ゴールデンウィーク頃まで花粉が飛ぶことが多いようです。
まだ花粉の飛散量は少なくならないようで、
しばらく対策を続けておかないといけないですね。
[Res: 7123] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/04/23(Sat) 11:16 <HOME>
Heroさん こんにちは
ゴールデンウィークが近づいて来ましたが
花粉症が続いている方は大変ですね。
私は、スギ花粉症なので桜が咲くころには
おさまります。
写真の桜は薄墨桜ですね、Heroさんに
教えて頂きは3度ほど見に行きました。

写真は、近所のツツジです。

[7121] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/04/15(Fri) 05:39 <HOME>
季節が逆戻りして寒くなるとの予想でしたが、意外と気温は下がらず夏日25度を超えていました。
蒸し暑い一日でした。
今日はホントに気温が下がりそうで20度くらいの予想で、寒暖差の大きな日になりそうです。
[Res: 7121] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/04/15(Fri) 11:36 <HOME>
Heroさん こんにちは
ようやく暖かくなり庭のツツジも咲き始めたのに
台風の影響で、急に気温が12.6℃まで下がりました。
風邪を引かないように気を付けたいです。

写真は、先日行った大船フラワーセンターで写した
ものです。

[7119] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/04/08(Fri) 05:36 <HOME>
季節が加速し汗ばむような暑い日になっています。
もう寒の戻りはないようで曇りや雨でも気温は高めの暖か?暑い日になり、
半袖の準備がいるようになりましたが、朝晩はまだヒンヤリするでしょうね。
[Res: 7119] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/04/12(Tue) 17:48 <HOME>
Heroさん こんにちは
懐かしい教会の桜の風景です、今年も桜が綺麗に
咲いたんですね(^^)v
ようやく暖かくなり庭のツツジが咲き始めました。

[7117] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/04/01(Fri) 05:39 <HOME>
新年度のスタートで、気持ちも新たに過ごしたいものです。
桜が満開見ごろになっていますが、花冷えで花粉飛散量は非常に多いとか、
花粉症の方が花見に出掛ける時はコロナ対策、花粉対策をしないといけないですね。
[Res: 7117] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/04/02(Sat) 15:43 <HOME>
Heroさん こんにちは
こちらでも、ソメイヨシノが東京より少し遅れて
満開を迎えています。
朝晩は冷え込む日がまだあるので、風邪を引かないように
気を付けています。スギ花粉症はそろそろ治まるころです。

[7115] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/03/26(Sat) 06:03 <HOME>
桜の開花がいつもより早く観測をされているようです。
気温が高いため桜の開花が進むようで早い満開が予想されています。
桜のシーズン満開ラッシュが楽しみになっています。(*^_^*)
[Res: 7115] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/03/29(Tue) 21:41 <HOME>
Heroさん こんばんは
こちらでも桜が咲き始めました、お花見がしたいですね。
桜が咲き始め、私の花粉症はもう少しで治まります。

[7113] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/03/18(Fri) 05:40 <HOME>
17日、福岡でソメイヨシノが開花しました。平年より5日早く開花し開花観測している中では全国でトップの開花だそうです。
桜前線が福岡からスタート。これから美しい桜に逢えそうです。
春がやって来ます、春を実感するのはいつでしょうか、楽しみに待っています。
[Res: 7113] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/03/20(Sun) 16:22 <HOME>
Heroさん こんにちは
こちらでは、河津桜はそろそろ終わりますが
ソメイヨシノの蕾は固く、咲き始めるのには
もう少しかかりそうです。

画像は湘南国際村です。
https://youtu.be/77xk968wTGY

[7111] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/03/11(Fri) 05:38 <HOME>
晴れの天気が続いており、日ごとに気温が上がり春が加速しています
さらに気温が上がると花粉、乾燥、気温差の3Kに気をつけないといけないです。
春本番の陽気になりそうで、厚着をして体を動かすと汗ばみそうですね。
[Res: 7111] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/03/13(Sun) 09:57 <HOME>
Heroさん こんにちは
ようやく春らしくなり、富士山が見える日が
少なくなって来ました。花粉には困ったもので
毎日薬を飲んでいます。桜が咲くころまで
我慢です。

写真は1/6、雪の日のメジロです。
https://www.youtube.com/watch?v=HZX_3Tzxj7o

[7109] 春近し、、、 投稿者:なえもん 投稿日:2022/03/07(Mon) 08:33
tarouさんおはようございます。
今朝は6度寒い朝ですが
後半月もしたら各地から桜開花が聞かれるようになるでしょうね。
今年は本当に寒かった。
又今年の夏も猛暑とか、、、、

庭の野菜もスクスク育っております。
玉ねぎも初めて植えましたが大きくなっております。
収穫楽しみです・

ワクチン3回目終わりましたか?
私は先日3回目を終えほってしています。

毎日戦争の報道心痛みます。
今の世の中戦争、、、どうなるのでしょうね

3/3いちご狩りに
1時間食べ放題1100円
元を取ろうと食べすぎ辛かったです。
腹8分目が美味しかった感じます。
食べすぎは辛い
[Res: 7109] Re: 春近し、、、 投稿者:tarou 投稿日:2022/03/07(Mon) 16:41 <HOME>
なえもんサン こんにちは
最近運動不足なので、近くのハイキングコースを
歩いていたら、大楠山で河津桜が咲き始めているのを
見つけました。
ワクチン接種の3度目が終わって一安心ですね、早く
コロナがおさまって旅行に行きたいです。
暖かいハウスの中でいちご狩り、春を感じられますね(^^)v

[7107] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/03/04(Fri) 05:46 <HOME>
晴れて暖かな日が続きそうですが、やっと春らしくなりそうですね。
まだ朝と日中の気温差が大きくて朝は冬物、日中は薄手の冬物に着替えて、運転中は窓を開けて走っています。
まだ暫くは寒暖差が大きいですから気をつけないといけないですね。
[Res: 7107] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/03/04(Fri) 07:45 <HOME>
Heroさん お早うございます
こちらでは、河津桜が咲き始めようやく春らしく
なって来ました。庭の鳥レストランにはいろいろな
鳥達が遊びに来てくれます。

写真は、シロハラです。

[7105] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/02/25(Fri) 05:51 <HOME>
厳しい寒さが続いていましたが、やっと寒さが和らぎそうですね。
週末からは天気が周期的に変わり、春めいた陽気になりそうです。
暖かくなるのは嬉しいですが、スギ花粉が本格的に飛び出しそうですね。
[Res: 7105] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/02/26(Sat) 08:56 <HOME>
Heroさん お早うございます
だいぶ春らしくなり、近くの大楠山では、河津桜が
咲き始めました。標高は200mほどですが三浦半島では
一番高い山で見晴らしは最高です。

[7103] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/02/19(Sat) 05:37 <HOME>
しばらく寒い日が続きそうです。
今日は「雨水」降水は,雪から雨に変わり、氷がとけて水になる季節で春に向かって行く頃なんですが、
日差しにぬくもりを感じられ日が早く来るといいですね。
[Res: 7103] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/02/20(Sun) 14:04 <HOME>
Heroさん こんにちは
庭の梅の花が一輪・二輪と咲き始めて来ました
春はもうそこまで来ている様です。
庭のミカンには毎日、メジロが遊びに来ています。

[7101] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/02/11(Fri) 05:49 <HOME>
3連休が始まります。
雪から回復しよい天気になりまそうです。
気温も2ケタの気温になりそうで、厳しい寒さもないようです。
今日は建国記念の日、国を想う1日にしたいですね。
[Res: 7101] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/02/13(Sun) 12:43 <HOME>
Heroさん こんにちは
三連休ですが、今日は朝から雨になっています
気温が高いので、雪になりそうには有りません。
こちらで、菜の花が咲き始め、天気が良ければ
暖かくなっています。
こちらのソレーユの丘では、菜の花が満開です。

[7099] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/02/05(Sat) 05:40 <HOME>
立春が過ぎても春の兆しが全く見えなくて、冬型の気圧配置が強まり、強烈な寒気が流れ込みそうです。
昨夜は雪雲が流れ込み雪が降ったようです。
これから大雪で積雪があるかもしれないですが大きな影響がないといいですね。
[Res: 7099] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/02/06(Sun) 09:17 <HOME>
Heroさん お早うございます
こちらでも、昨日は雪が舞いましたこの寒さは
暫く続きそうですね。
日中は天気が良ければ、外を歩くのも気持ちが
良いです。

写真は、歩いて行けるハイキングコースです。

[7097] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/01/29(Sat) 05:37 <HOME>
まもなく立春ということで、今年も花粉の時期が近づいてきました。
花粉情報でまだ少ない予想がでていますが、僅かな量が飛び始めたようです。
花粉に敏感な方はそろそろ対策を始めないといけないです。
コロナウィルスの感染予防を兼ねて顔にフィットするマスクからですね。
[Res: 7097] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/30(Sun) 18:43 <HOME>
Heroさん こんばんは
一月後半から目がかゆい日があり、アレルギーの
点眼薬を使い始めましたが、そろそろ愛用のホノビエン
(漢方薬)を飲み始めようと思っています。

写真は、吾妻山公園(二宮町)で写しました。

[7095] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/01/22(Sat) 05:44 <HOME>
大寒とともに厳しい寒さになりました。
5日連続で冬日とか、寒いはずです。
寒い時はヒートショックのリスクが上昇するようで入浴時は注意が必要のようです。
脱衣場と浴槽のお湯の温度差を小さくする工夫が大事な事だそうです。
[Res: 7095] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/26(Wed) 19:43 <HOME>
Heroさん こんばんは
一段と寒い日が続いていますが、早咲きの菜の花と
富士山を吾妻山に見に行って来ました。

[7093] 寒さが身にしみます。 投稿者:輝星 涼 投稿日:2022/01/17(Mon) 15:14 <HOME>
tarouさん、こんにちは!

寒さが身にしみる今日この頃です。
明るく楽しい話題も沢山あると思いますが
怖い話題はニュースになりがちですね。
コロナウイルス、地震、大雪、ガソリン・他
電気料金高騰等、庶民には苦しい話題ばかりです。

愚痴ってもどうにもならないですね!
せめて心が貧しくならないように一度の人生
パッと行きたいです。

ご投稿ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

写真は滋賀県の第一なぎさ公園の菜の花畑です。
(スマホ写真なので画質はいまいちです)
[Res: 7093] Re: 寒さが身にしみます。 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/19(Wed) 19:20 <HOME>
輝星さん こんばんは
こちらでも菜の花が綺麗に咲く吾妻山公園に昨日行って
来ました。

[7091] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/01/15(Sat) 05:43 <HOME>
雪で交通機関の乱れが大きくなっていました。
当地は積雪0cmで大きな影響はなかったですが、近郊の高速道路の通行止めやJRの遅れなど影響はありました。
その雪もあがり晴れるようで、一日違いで受験生は助かりましたね。
[Res: 7091] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/16(Sun) 09:19 <HOME>
Heroさん お早うございます
今年は冷え込みが強く、各地で大雪になってますね。
こちらでも、先日雪景色を楽しませて頂きました。
受験の時期をずらせないのかと思います。

[7088] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/01/07(Fri) 05:38 <HOME>
真冬の寒さになっています。
冬型の気圧配置が緩まないと厳しい寒さは続きますね。
雪マークこそないですが、寒さ対策や体調管理を万全にして過ごしています。
[Res: 7088] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/09(Sun) 21:46 <HOME>
Heroさん こんばんは
金曜日には大雪が降りましたが、
庭のミカンにはメジロが遊びに
来てくれました可愛いですね(^^)v

[7087] 新年のご挨拶 投稿者:なえもん 投稿日:2022/01/02(Sun) 08:56
tarouさんあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コロナ、コロナで松山を出ることもなく
道後温泉で楽しむくらいになりました。
歳をとると近場が良いなと思うようになりました。
松山元日に続き今日も良いお天気に恵まれています。
釣りには出かけられていますか?
昨年12月18日に
メバルがまぁまぁの大きさでした。
[Res: 7087] Re: 新年のご挨拶 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/09(Sun) 21:32 <HOME>
なえもんサン こんばんは
私も県外には出ることはなく
近場をハイキングしたり、散歩しながら
写真を撮っています。
早く旅行が出来る様になると良いですね。
釣りは、去年から再開しまいたよ(^^♪
みなとみらいに観光スポットが増えました。

[7085] 新年のご挨拶 投稿者:輝星 涼 投稿日:2022/01/01(Sat) 14:48 <HOME>
超ご無沙汰致しております。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

HPの方、ちよっと分けありましてお休みしていましたが
つい先日から再開の目途が立ちましたので最小容量でのHP再開となりました。
現在はレンタルサーバー探し中です。

これからまたよろしくお願いいたします。

まずはご挨拶まで。

添付写真は滋賀県草津市の水の森公園のアイスチューリップです。
[Res: 7085] Re: 新年のご挨拶 投稿者:tarou 投稿日:2022/01/01(Sat) 22:04 <HOME>
輝星 涼 -さん こんばんは
すっかり忘れていました、最近はブログにハマって
いてHPはおろそかになっています。
遊びに来て頂き有難うございます。
ブログは2日にい1回更新していますので
遊びに来てください。

[7084] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2022/01/01(Sat) 05:43 <HOME>
明けましておめでとうございます
昨年はいろいろと心づかいをいただきありがとうございます。
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年 元旦

[7082] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/12/24(Fri) 05:43 <HOME>
クリスマスイブです。
今日は俄かクリスチャンになっています。
サンタさんからのプレゼントはないです、せめてホワイトクリスマスのプレゼントがあるとよかったですが・・・・
何もないクリスマスになりそうです。
[Res: 7082] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/12/25(Sat) 12:43 <HOME>
Heroさん こんにちは
穏やかなクリスマスです、北海道や東北地方の
日本海側は、ホワイトクリスマスの様ですね(^^♪
降り過ぎないと良いですが、道路の渋滞が
心配です。

写真は鎌倉、二階堂です。

[7080] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/12/18(Sat) 05:47 <HOME>
冬型の気圧配置が強くなっています。
予想通りなら初雪になりそうです。
当地の予想降雪量は少ないですが、路面の凍結や積雪による交通への影響があるようです。
[Res: 7080] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/12/20(Mon) 21:38 <HOME>
Heroさん こんばんは
急に寒くなり、朝晩は冷え込み10℃を割る
寒さが続いています。先日まで紅葉を楽しんで
いたのがうその様です。

写真は鎌倉(源氏山公園)の紅葉です。

[7078] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/12/11(Sat) 05:40 <HOME>
天頂付近に虹のような光の帯、環天頂アークが見られました。
時々は弓なりの虹のようなアークが出現したようです。
雲が厚みを増すと天気が下り坂に向かうことが多いそうですが、薄い雲が次第に取れて晴れてきました。
小春日和の過ごしやすい日になりました。
[Res: 7078] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/12/13(Mon) 18:53 <HOME>
Heroさん こんばんは
環天頂アーク、初めて見ましたこんな現象が有るんですね。
今日は、ふたご座流星群の撮影にチャレンジして見ようと
思っています。

写真は、北鎌倉で撮影した紅葉です。

[7075] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/12/04(Sat) 05:50 <HOME>
地震が続いている中、昨日の朝は山梨に和歌山にと地震が観測されていますが、
地震発生後1週間程度、地震に注意するよう気象庁は呼び掛けています。
この地震が南海トラフ地震の可能性が高まらないといいですが・・・・地震発生後数日は規模の大きな地震が発生することがあるようで心配ですね。
[Res: 7075] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/12/05(Sun) 10:56 <HOME>
Heroさん お早うございます
各地で、地震が頻発して心配になります、
近くで地震があるか分からないので、
非常持ち出し袋の点検をしておきたいと
思います。

写真は鎌倉の紅葉です。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2021-12-04-1

[7074] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/11/26(Fri) 05:52 <HOME>
紅葉前線は、山から始まり、順調にへいやぶにも広がりイチョウの黄葉やカエデの紅葉の便りが全国各地より届くようになりました。
当地も見ごろになって大勢の人で賑わっています。
私も紅葉を楽しみに出掛けたいです。
[Res: 7074] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/12/05(Sun) 10:46 <HOME>
Heroさん お早うございます
朝晩の冷え込みも強くなり、ようやく紅葉が見頃に
なって来ました。

写真は、最乗寺の紅葉です。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2021-11-30

[7072] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/11/20(Sat) 05:57 <HOME>
月食は見られましたか?
月が欠けた状態で空に昇ってくる部分月食ではありましたが、ほぼ皆既月食のようでした。
日が暮れると冷え込んできますので家の中から観察でした。
[Res: 7072] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/11/20(Sat) 17:36 <HOME>
Heroさん こんばんは
昨日は、雲が多くて思うように月食を見ることが
出来ませんが、雲の切れ間から少し写真を写すことが
出来ました。

フォトムビーを作って見ました。
https://youtu.be/EPq13obPzCo

[7070] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/11/12(Fri) 05:34 <HOME>
晴れた日が戻りましたが、気温は20℃を超えなくなりました。
気温は上がったり下がったりしますが、日ごとの寒暖差が大きくなり、服装選びが難しく苦労しています。
そろそろ厚手の上着になりそうです。
[Res: 7070] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/11/14(Sun) 10:19 <HOME>
Heroさん こんにちは
日中は暖かいですが、朝晩は冷え込む様に
なって来たので、ファンヒータを使えるように
準備しました。
そろそろ、冬が始まりそうです。

[7068] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/11/06(Sat) 05:38 <HOME>
秋晴れで風も穏やかな小春日和の暖かな日が続いています。
冬がすぐそこまで来ているのですが、まだ冬を気づかせないような暖かな小春日和です。
紅葉が見ごろになる頃までは穏やかな日が続きそうですね。
[Res: 7068] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/11/07(Sun) 07:07 <HOME>
Heroさん お早うございます
ようやく秋らしい日が続いています、
近所の植物園では、菊花展が開催されて
いました。

[7066] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/10/30(Sat) 05:44 <HOME>
季節が順調に進み秋らしくなってきました。
これからは雨が降るたびに気温が下がり、季節は秋から次第に冬へと移り変わるのでしょう。
今の過ごしやすい日が長く続いてくれるといいですね。
[Res: 7066] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/10/31(Sun) 21:46 <HOME>
Heroさん こんばんは
先日、フラワーセンターへ秋バラを見に行ったら
菊花展やハロウィンのイベントもあり、たくさん
写真を撮って来ました。
明日から11月、秋晴れの日をもう少し楽しみたいですね。

フラワーセンター(ハロウィン)
https://www.youtube.com/watch?v=xyDj61cfRBg

[7064] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/10/23(Sat) 05:48 <HOME>
西高東低の冬型の気圧配置になるようですが・・・寒くなりそうですね。
北よりの季節風も強まって、木枯らし1号が吹くとか・・・・季節は冬に向かい始めたようです。
秋の準備が済まない内に冬の準備をしないといけないですね。
[Res: 7064] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/10/23(Sat) 07:05 <HOME>
Heroさん お早うございます
ようやく秋晴れになり、先日は海まで歩いて散歩して
来ました。気温が下がり空気が澄んで来たようで、
富士山が綺麗に見えました。

[7062] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/10/16(Sat) 05:38 <HOME>
季節外れの暑さがやっと収まりそうです。
まだ秋の衣替えも出来ないくらいの暑さでしたが、一気に晩秋並みの気温になるとか。
気温の変化が大きくなりそうで秋らしくなるといいですね。
[Res: 7062] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/10/16(Sat) 21:10 <HOME>
Heroさん こんばんは
秋バラですか綺麗ですね(^^)v
今年の秋は寒暖の差が大きくなりそうです、
風邪を引かないように注意したいです。

[7060] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/10/09(Sat) 05:45 <HOME>
まだ30度近くまで気温が上がっています。
1週間くらいは真夏日が続き、その後は30度近くまで上がる夏のような暑さです。
早く暑さが和らいでほしいですが季節はなかなか進まないです。
[Res: 7060] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/10/09(Sat) 18:19 <HOME>
Heroさん こんばんは
夏が続いていますね、家庭菜園のミニトマトが
いまだに収穫出来ています。
急に涼しくなるのが怖いです。

[7058] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/10/02(Sat) 05:39 <HOME>
台風16号がやっと過ぎてくれました。
高気圧に覆われるため晴れてくれ、気温が上がり真夏日になるようです。
10月に入っても真夏日では堪らないですが、これから気温が下がり秋らしくなるのでしょうね。
[Res: 7058] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/10/03(Sun) 21:12 <HOME>
Heroさん こんばんは

台風は沖を通過したので、風も雨も大したことは
有りませんでした。日中は気温が上がっても
朝晩は涼しくなって、風邪や体調を崩さないように
注意しています。

[7056] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/09/18(Sat) 05:42 <HOME>
台風が隣の県まで来ていいるようで、雨風が強くなってきました。
ほぼ直撃のようで大雨による災害や強い風に警戒・注意をしています。
海がない所ですから高波、高潮は心配ないですが、大雨、強風は気をつけています。
早く過ぎてくれることを祈るだけです。
[Res: 7056] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/09/18(Sat) 21:19 <HOME>
Heroさん こんばんは
台風14号の被害は有りませんでしたか?
こちらは、熱体低気圧に変わり思ったより早く
強い風雨は通り過ぎて助かりました。
これから、低気圧が通過するところで、雨の被害が
出ないと良いですが心配です。

[7054] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/09/11(Sat) 05:45 <HOME>
久し振りの真夏日で暑さが戻ったようです。
9月に入って一番の暑さでした。
熱中症情報が久し振りに厳重警戒でした。
秋めいた日が続いていましたので、急に暑くなると身体に堪えます。
[Res: 7054] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/09/13(Mon) 07:48 <HOME>
Heroさん お早うございます
秋晴れの日が有りませんね、台風14号の
進路も心配です。
寒暖の差も大きくなっているので、体調には
気を付けたいでね。

[7052] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/09/04(Sat) 05:40 <HOME>
秋雨前線が停滞して、広く雨が続いています。
雨のお陰で暑さは落ち着き、朝晩は涼しくなりましたが、
雨の量が多くなり、大雨になりそうで、激しい雨が降らないかと心配です。
程々の雨がいいですね。
[Res: 7052] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/09/06(Mon) 21:44 <HOME>
Heroさん こんばんは
秋雨前線の影響で、9月に入ってから毎日雨が降っています。
お陰で気温が上がらず、エアコンを使わず涼しく過ごせています。

写真は、鶴岡八幡宮(鎌倉)です。

[7050] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/08/28(Sat) 05:43 <HOME>
雨が上がってから猛暑日、熱帯夜が続いています。
暑さにはかなり慣れているはずなんですが、猛暑日、熱帯夜が続くと身体はバテてきます。
涼しい日から一転し猛暑日の連続ですから身体はもたないです。
秋の風が早く吹いて涼しくなって欲しいです。
[Res: 7050] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/08/29(Sun) 08:03 <HOME>
Heroさん お早うございます
ここに来て、猛暑・熱帯夜が続いています、風が有れば
助かるんですが、風が無い日が続いています。
毎日、コロナと熱中症に気を付けてストレスが溜まる
ばかりです。人が居ないところを探してデジカメ散歩
をするしか有りません。

[7048] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/08/21(Sat) 05:37 <HOME>
雨が上がり夏が戻ったと思ったのですが、
天気予報はまだ傘マークが横並びになっています。
来週後半に晴れマークが見られ猛暑日になるようですからそれまでは曇りや雨の日が多くなりそうです。
[Res: 7048] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/08/22(Sun) 18:34 <HOME>
Heroさん こんにちは
こちらは、前線が移動したら夏が戻って来ました、
雨が終わったかと思ったら、毎日30℃が続いています。
もう暫くは、暑さが続きそうですね。

写真は、神武寺のお寺さんです。

[7046] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/08/14(Sat) 05:23 <HOME>
活発な前線が日本付近に停滞し、昨日から大雨が長時間続き、総雨量が多くなっています。
近郊で避難警報も出ている所があり、土砂災害などに警戒が必要なようです。
ハザードマップで、危険な場所や避難経路、避難場所を確認し、警報に備えています。
強い雨が早くやんでほしいです。
[Res: 7046] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/08/16(Mon) 15:07 <HOME>
Heroさん こんにちは
あまり雨が長く降るので、地滑りやがけ崩れ起きないか
心配です。ハザードマップを見ると、危険地区からは外れて
いますが注意は必要ですね。

[7044] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/08/07(Sat) 05:40 <HOME>
台風が3つも発生していますが、台風10号が東日本に接近しそうです。
9号11号は影響が少ないですが、10号の影響でオリンピックの最終日の明日も荒れた天気になるようですが・・・・
コロナ禍のオリンピックが無事に終わるといいですね。
[Res: 7044] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/08/09(Mon) 10:45 <HOME>
Heroさん お早うございます
台風10号の影響か、時々吹き返し風と
強い雨が降って来ます。
オリンピックの閉会式が終わり、テレビでは
コロナの話題が増えています。

写真は、神武寺・鷹取山ハイキングのついでに
立ち寄った神社です。

[7042] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/07/31(Sat) 05:43 <HOME>
コロナ禍の中オリンピックは佳境に入っています。
猛暑日になっても感染者が激増しても競技が続けられていますので、
涼しい所でテレビ観戦をしている方はあまり暑さを感じないですが、選手は大変でしょうね。
[Res: 7042] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/08/01(Sun) 10:19 <HOME>
Heroさん お早うございます
オリンピックを毎日テレビ観戦しています、
お陰で外に出なくても時間をつぶせます。
外でするスポーツは、暑さの中で良く頑張ってますね。

写真は、近くのソレイユの丘です。

[7040] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/07/24(Sat) 05:45 <HOME>
昨夜はほぼ真ん丸のお月さんが見られました。
7月の満月は、オスの鹿がこの時期に角が生え変わるために
バクムーン(男鹿月)と呼ばれるそうです。
今夜もほぼ真ん丸の月さんが見られるようです。
[Res: 7040] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/07/27(Tue) 21:25 <HOME>
Heroさん こんばんは
台風8号の接近で、昨日・今日と雨が降りました、
変わった進路を取っていますので、被害が出ないことを
祈るばかりです。

[7037] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/07/17(Sat) 05:46 <HOME>
ソロソロ梅雨明けし夏本番になりそうです。
雨が降らないと真夏日になり熱中症に注意です。
夏本番になると猛烈な暑さの日もありそうです。これから熱中症に一層警戒をしないといけないですね。
[Res: 7037] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/07/17(Sat) 21:36 <HOME>
Heroさん こんばんは
日中は30℃近くまで、気温が上がるように
なって来ましたが、風が有る時にはまだ
エアコン無で過ごしていますが、そろそろ
熱中症にも注意ですね。

[7036] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/07/12(Mon) 05:59 <HOME>
「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と鹿児島地方気象台から発表がありました。
いつもより少し早い梅雨明けのようですが・・・
当地の天気予報は週末まで傘マークが並んでいますから傘マークが消えてから梅雨明けでしょうね。
[Res: 7036] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/07/17(Sat) 21:30 <HOME>
Heroさん こんばんは
こちらも、昨日梅雨明けし、ミの演奏会が始まりました

[7034] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/07/10(Sat) 05:50 <HOME>
雨がよく降り大雨による土砂災害の発生する危険があります。
土砂災害の危険度が地図上にリアルタイムで表示される気象庁のサービスでチェックをしています。
リアルタイムでの表示ですから各地の災害時の危険度を把握できるサービスで助かります。

キキクル(危険度分布)
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/
参考になるサイトです。
[Res: 7034] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/07/11(Sun) 20:56 <HOME>
Heroさん こんばんは
セミも鳴き始め、そろそろ梅雨明けしそうな日が
続いています。
情報は多いにこしたことは有りませんね、最近は
スマホの天気予報が手放せません。

[7032] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/07/03(Sat) 05:57 <HOME>
梅雨らしい天気が続いています。
梅雨空が続き梅雨末期の大雨が降りやすくなって、いつどこで大雨が降ってもおかしくない気象状態になり、大雨への警戒いるようになりました。
大雨への備えを確認しないといけないですね。
[Res: 7032] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/07/04(Sun) 17:12 <HOME>
Heroさん こんにちは
梅雨空が続き毎日雨が降っています、近くのインターチェンジ
付近で土砂崩れや伊豆山では土石流が発生すほどの雨ですが
幸いに家の周りでは被害は出ていません。
早く梅雨明けして、夏を迎えたいです。

[7030] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/06/26(Sat) 05:38 <HOME>
台風5号日本に向かって北上に進んでいますが、
上陸の可能性はほぼないようで温帯性気圧に変わりそうです。
台風が上陸、接近しなくても梅雨前線の活動が活発になり大雨の心配がありそうですね。
[Res: 7030] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/06/28(Mon) 19:09 <HOME>
Heroさん こんばんは
台風の影響はなく、雨も少ししか降りませんでした。
このまま、早く梅雨明けして欲しいです。
今日も一日良い天気でした。

写真は先日、大船フラワーセンターで写したものです。

[7028] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/06/19(Sat) 05:56 <HOME>
北陸地方が梅雨入りしたようですが、梅雨入りしていないのは東北地方だけになりました。
これから梅雨前線や湿った空気の影響で雨の日が多くなりそうです、湿度が高く、ムシムシする日ばかりになります。
梅雨明けはまだ先のようですから鬱陶しい日が続きますね。
[Res: 7028] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/06/21(Mon) 21:01 <HOME>
Heroさん こんばんは
こちらは、梅雨入りしましたがまだ、前線が下がった
ままなので、快適な日が続いています。
とは言え、今日はエアコンのフィルター掃除をしました。

[7026] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/06/13(Sun) 05:40 <HOME>
天気は下り坂ですが、気温が上がらず過ごしやすくなりそうです。
30度を超えるような暑さにならなくて助かります。
雨が降り蒸し暑くなるいかもしれないですが、雨くらいは仕方ないですね。
[Res: 7026] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/06/13(Sun) 18:46 <HOME>
Heroさん こんばんは
関東圏は梅雨入りがまだですが、アジサイは見頃を
迎えています。暑くなく寒くなく、気持ちの良い日が
続いています。

[7023] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/06/06(Sun) 05:45 <HOME>
夏日になった所もあるようですが、当地は気温が上がらなくて肌寒いです。
日差しがなくて気温は上がらなく予想では22〜3度とかなり低いです。
今日は6月らしくない一日肌寒い日になりそうです。
[Res: 7023] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/06/06(Sun) 11:11 <HOME>
Heroさん こんにちは
六月に入り、庭のアジサイが色づいて来ました。
まだ、過ごしやすい気温でがいつからエアコンの
お世話になるか、そろそろフィルターを掃除
したいと思います。

写真は、前回の続き長谷寺です。

[7022] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/06/03(Thu) 17:01 <HOME>
画像掲示板が移転しました。
新しいアドレスは
http://hero-k.c.ooco.jp/jybbs/joyfulyy.cgi
トップページから入る場合は今までと同じですが、直接掲示板に入る場合はアドレスの変更をお願いします。
[Res: 7022] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/06/06(Sun) 11:06 <HOME>
Heroさん こんにちは
こちらは、まだ、梅雨入りしていませんが
良く雨が降っています。
掲示板のアドレス変更了解しました。

写真は、先日カメラ散歩した鎌倉です。

[7020] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/29(Sat) 05:30 <HOME>
気温が上昇しています。
朝から日差しが届き夏日になる事間違いなしです。
気温がどこまで上がるか分からないですが、真夏日になる所は熱中症対策をしないといけないですね。
[Res: 7020] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/30(Sun) 13:04 <HOME>
Heroさん こんにちは
今日は夏空が広がっています、関東圏はいつ梅雨入りするのか
分かりません。金曜日は梅雨入り前の鎌倉を散歩してきましたが、
バラやアジサイの花を見ることが出来ました。

写真は、鎌倉文学館庭園のバラです。

[7018] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/23(Sun) 05:38 <HOME>
梅雨前線が南下しやっと日差しがありそうです。
雨や曇りが続いていましたので久し振りの日差しです。
雨が上がりムシッとした暑さになるでしょうから水分の補給を忘れずにしないといけないです。
[Res: 7018] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/25(Tue) 16:49 <HOME>
Heroさん こんにちは
天気が悪い日が続いていますが、晴れ間がのぞいたので
梅の実を取りました。

[7016] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/18(Tue) 05:37 <HOME>
梅雨のような雨が降っています。
梅雨に入り雨が降ってもおかしくないのですが、
梅雨に入るのが早すぎました。
梅雨に入っていない所も梅雨のような雨が降ったようで梅雨入りは近いでしょうね。
[Res: 7016] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/22(Sat) 21:18 <HOME>
Heroさん こんばんは
こちらでも、雨と強い風が続いていましたが、
今日は曇り空でした。関東圏も梅雨入りが
早まりそうです。

コロナ自粛で家に来る鳥の写真を撮っていました。

[7014] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/15(Sat) 06:02 <HOME>
緊急に入院したために訪問することが出来なくなりました。
緊急検査入院でPCR検査と大腸内視鏡による検査・手術でした。
内視鏡による手術は必要がなくて検査だけで終わりましたが、経過を見るために1週間の入院となるようです。
経過を見る間に2箇所のエコー検査もあり3日間絶食でした。病室でネットが使える為に4日目にパソコンを持ってきて投稿が出来るようになりましたので訪問をしました。
退院は日曜日の予定です。宜しくお願い致します。
[Res: 7014] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/17(Mon) 12:10 <HOME>
Heroさん こんにちは
コロナ騒ぎの中、緊急入院は大変でしたね、
私は、大腸憩室炎で2週間ほど入院をしたことが
有りますが、食事が無いと入院中はすることが無く
退屈で大変でした。
今回の入院は経過を見るだけで良かったですね。
お大事にしてください。

[7012] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/09(Sun) 05:39 <HOME>
暑くなっています。
黄砂も飛んできている様で暑さ対策と黄砂対策です。
この時期は、まだ暑さには慣れていなくマスクをしているとノドの渇きを感じにくくなりますが、水分補給を忘れないようにしないといけないです。
[Res: 7012] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/12(Wed) 12:51 <HOME>
Heroさん こんにちは
九州からは梅雨入りの声が聞こえて、季節の移り変わりが
早くなっているのを感じます。今から夏のことが、心配に
なります。

[7009] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/04(Tue) 05:46 <HOME>
やっとGWに五月晴れの空が見られました。
例年ならGWは天気のよい日になるのですが・・・
今年は天候不順で雨が多かったです。
今日はまた晴れてくれそうですが、明日は雨のようで五月晴れの空は見られないようです。
[Res: 7009] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/05(Wed) 18:06 <HOME>
Heroさん こんばんは
隣の家では、ベランダから伸びた竿に
大小の鯉が曇り空の下、泳いでいます。
毎日サンデーGWは散歩にも出ませんでした。
これから、天気が良ければ家の近くの
ハイキングコースを歩きたいと思います。

[7008] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/05/02(Sun) 05:42 <HOME>
5月に入り我慢のGWは大気の状態が不安定で雷警報です。
雷に注意して外出する人は少ないでしょう。我慢のGWですね。
地震にコロナにカミナリに注意することがいっぱいで外出自粛のGWになりました。
[Res: 7008] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/05/05(Wed) 18:01 <HOME>
Heroさん こんばんは
GWも終わりを迎えますが、スッキリしない
天気でした。自粛生活で家から出ることなく
過ごしました。

[7006] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/04/24(Sat) 05:53 <HOME>
夏日から季節が逆戻りして気温は大きく下がり少し肌寒かったです。
4月下旬らしい春の陽気がいいです。
気温差が大きいと身体はついていけないです。
朝晩はまだ厚手の上着がいりますね。
[Res: 7006] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/04/28(Wed) 15:31 <HOME>
Heroさん こんにちは
このところ、朝晩は気温が低くなっています、
庭のツツジもどうやら終わりです。
今は、白のカラーが咲き始めて来ました。

写真は、庭のツツジが満開の時です。

[7003] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/04/19(Mon) 05:37 <HOME>
台風2号が猛烈な勢力となって暴風域を伴ったまま沖縄の南へ北上しそうですが・・・
4月に日本に向かい北上す台風は珍しいです。
台風の進路はまだ定まっていないようですが、日本への影響が心配です。台風情報のチェックをしないといけないですね。
[Res: 7003] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/04/20(Tue) 20:19 <HOME>
Heroさん こんばんは
4月に台風は珍しいですね、本州に接近する進路をとるのか
暫くは注意が必要ですね。

写真は、近所のツツジです。

[7002] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/04/17(Sat) 05:44 <HOME>
雨が降っています。
雨が降る週末が続きまた週末の雨です。
雨が降るより晴れて暖かな週末がいいですね。
激しい雨にならないといいですが・・・・強い雨が気になります。
[Res: 7002] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/04/20(Tue) 20:13 <HOME>
Heroさん こんばんは

こちらでは、桜が終わりツツジが咲き始めましたが
雨風が強い日があり、綺麗なツツジの花も残り少なく
なって来ました。

[7000] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/04/10(Sat) 05:38 <HOME>
雪が降った所もあったようですが、桜と雪が見られたのでしょうね。
今日は春本番の暖かさが戻りそうです。
日中は過ごしやすい陽気になりそうですが、朝晩との気温差は大きくなるでしょうね。
[Res: 7000] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/04/12(Mon) 21:43 <HOME>
Heroさん こんばんは
日が出れば日中は、20℃を超える暖かさになって
いますが、朝晩は10℃近くまで冷え込み暖房が必要です。
風邪など引かないように気を付けています。

写真は、山梨県北斗市で撮影した(蕪の桜並木)です。

[6997] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/04/04(Sun) 05:46 <HOME>
3週連続の雨の日曜日です。
雨が降ると花粉の飛散量が少なくなるようですが、
雨の翌日が晴れると雨の日の分が上乗せされて花粉飛散量が増えるとか・・・・
どちらにしても花粉対策は大事ですね。
[Res: 6997] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/04/05(Mon) 22:16 <HOME>
Heroさん こんばんは
週末は、こちらも雨が降りました、
夜になって気温も下がり11℃まで
下がって来ました。
風邪など引かないように、気を付けたいです。

[6996] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/29(Mon) 09:41 <HOME>
花散らしの雨でしたが、桜は散ってないようで色鮮やかな桜が咲き乱れています。
雨が上がり花見日和になりそうです。
季節先取りの暖かな陽気の中、コロナ禍ですが花見に行きたいですね。
[Res: 6996] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/04/05(Mon) 22:13 <HOME>
Heroさん こんばんは

山梨に桜を見に行って来ました。
写真は、清春芸術村で満開の桜を見ることが
出来ました。

[6994] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/26(Fri) 05:52 <HOME>
4年半ぶりにスライドの更新をしました。
更新の仕方を殆ど忘れていましたのでアップするのに時間がかかりました。

鳩吹山カタクリ群生地
http://hero.leosv.com/495/index0.html
直行便のアドレスです。トップページの右上の新着情報の鳩吹山カタクリ群生地からも入れます。

スライド1〜6を選択して是非ご覧になってください。
[Res: 6994] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/27(Sat) 15:17 <HOME>
Heroさん こんにちは
久しぶりのスライド更新拝見しました。
カタクリの花が綺麗です(^^)v
こちらの城山カタクリの里には、最近は行っていません。
鳩吹山カタクリ群生地は、たくさんの花が咲き綺麗ですね、
表示方法を変えて、楽しませて頂きました。

[6991] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/20(Sat) 05:53 <HOME>
今朝は暖かくて暖房を入れるか迷いました。
暖かな日が続けば暖房と卒業になるのでしょうが・・・・・
天気は下り坂のようでまた気温が下がりそうですね。
[Res: 6991] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/20(Sat) 19:03 <HOME>
Heroさん こんばんは
今日は、少し前に、宮城県沖の地震をこちらでも
感じました、速報では震度3〜4の様でした。
3.11から10年が過ぎましたが、余震は続きますね。

[6990] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/18(Thu) 06:03 <HOME>
暖かくなりましたが、春になると黄砂が飛んでくるようになりますね。
今年も黄砂が観測されたようです。
砂や塵が風によって運ばれ日本に降下する黄砂は避けられないですから大変迷惑ですね。
[Res: 6990] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/20(Sat) 18:59 <HOME>
Heroさん こんばんは
車に薄い埃が掛かっているのが分かります、
水洗いにひと手間掛かります。
お雛様の写真を見ると、足助のひな祭りの
写真を思い出します。
今年も、コロナで中止されるんでしょうね。

[6984] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/11(Thu) 06:05 <HOME>
気温が高い日が多く、春へ向け季節が前進しています。
来週早々にはさくらの開花が相次ぐようで春らしくなりますね。
さくらの季節が今から楽しみです。
[Res: 6984] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/15(Mon) 21:31 <HOME>
Heroさん こんにちは
横須賀しょうぶ園では、ハクモクレンが
咲き始めて綺麗です。
花しょうぶが咲いていない時は無料なので
良く散歩に来ます。

[6985] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/14(Sun) 05:53 <HOME>
天気はコロコロ変わりますが、高温傾向が続いています。
雨が降っても気温はそれ程低くなく、寒さはなくなりました。
桜前線もいつもより早くスタートし、いよいよ春本番でしょうね。
[Res: 6985] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/15(Mon) 15:36 <HOME>
東京でも桜の開花宣言が出ました。
来週には、お花見が出来そうです、
マスクをして桜見物です。
今はハクモクレンが満開です。

[6983] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/09(Tue) 05:41 <HOME>
春本番の暖かなさと春の雨が、桜の成長を促し、例年よりかなり早い桜の季節が到来しそうですね。
開花予想日より早くなる所もありそうですが・・・
当地の桜の開花も来週早々のようでいつもより早くなりそうで楽しみです。
[Res: 6983] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/15(Mon) 15:33 <HOME>
Heroさん こんにちは
ようやく春らしい日が続いています。
花粉症なのでマスクをして、散歩を楽しんでます。

[6980] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/07(Sun) 05:51 <HOME>
春本番の暖かさとなり、日中は上着なしで過ごしていました。
暖かくなるとスギ花粉飛散量が多くなり、スギ花粉のピークが続きそうです。
花粉を避けるためのマスクなど対策を忘れないようにしないといけないですね。
[Res: 6980] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/08(Mon) 18:35 <HOME>
Heroさん こんばんは
 天気が良いと暖かいですが、ここ数日は10℃を
切る寒さが続いています。

写真は、続きの河津桜ですが、もう散っています。

[6979] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/03/04(Thu) 05:53 <HOME>
スギ花粉が多く飛散しているようですが、雨上がりはいつも以上に大量飛散していますから花粉症の方はしっかりと対策がいりますね。
花粉の飛散量は正午ごろと日没ごろに花粉が多くなると云われていますから外から室内に花粉を持ち込まないように心がけています。
[Res: 6979] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/08(Mon) 18:31 <HOME>
Heroさん こんばんは
 花粉症なもんで、この季節は毎年薬を飲んでいます。
コロナのお陰で、外出が少なくなっているので
思ったより、花粉症はひどくならずに済んでいます。

写真は、少し前に撮った近くの河津桜です。

[6977] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/02/28(Sun) 05:40 <HOME>
昨夜はこの冬最後の満月が見られました。
天気が回復し絶好の観測日和で綺麗な満月でした。
「スノームーン」とか「ハンガームーン」か呼ばれていますが、雪は降らなくても「スノームーン」でした。(^0^)/キャハハ
[Res: 6977] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/03/01(Mon) 12:28 <HOME>
Heroさん こんにちは

昨日はスノームーンだったんですね、一面の銀世界で
満月に照らさせる風景を見たらきれいなんでしょうね。
見て見たいものです。

写真は、江戸東京たてもの園で撮影したものの続きです。

[6974] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/02/22(Mon) 05:58 <HOME>
土曜日に春一番が吹き気温がグングン上昇しました。
20度超え季節外れの暖かさになりましたので暖房なしで過ごしていました。
この暖かさがいつまで続くのでしょうか、すぐに寒波で寒くなるとは思いますが・・・・長く続くといいですね。
[Res: 6974] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/02/24(Wed) 19:15 <HOME>
Heroさん こんばんは
日中は暖かい日が続いていますが、週末には
また、寒波が訪れそうです。
今日は、裏庭で蕗の薹が顔を出しているのを
見つけました。

写真は、去年「江戸東京たてもの園」で写したものです。

[6973] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/02/21(Sun) 05:48 <HOME>
春のような陽気になっています。
気温が上がり雪よりも雨の降る所が多いようですが、春本番の暖かさで過ごしやすくなりました。
春の陽気が長く続くといいですが、暖かな日は長く続かないようで春はまだ遠いです。
[Res: 6973] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/02/24(Wed) 19:11 <HOME>
Heroさん こんばんは

今日も日中は良い天気で、散歩をしていたら
汗が出るぐらいでしたが、この時間になって
気温は8℃を割って来ました。
まだ、春は先になりそうですね。
写真は、去年「江戸東京たてもの園」で写したものです。

[6971] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/02/14(Sun) 05:51 <HOME>
14日バレンタインデーからの一週間は春から一転冬の寒さに逆戻りです。
冬型の気圧配置や強い寒気の影響で、真冬に戻るようですが・・・
春と冬のせめぎ合いで寒暖差がおおきくなりますね。
[Res: 6971] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/02/16(Tue) 09:20 <HOME>
Heroさん こんにちは

昨日は強い雨風が吹きましたが、今日は気持ち良い
晴天になり、室内は暖かくなっています。
コロナワクチンも届き、早く自粛生活から
解放されたいですね。

[6969] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/02/07(Sun) 05:38 <HOME>
春を感じるような暖かさになりました。
日中は暖房なしで過ごしていましたが、春のような暖かさは続かないようですね。
暖かな日が続くといいですが・・・・また冬が戻りそうで春は遠いようです。
[Res: 6969] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/02/10(Wed) 10:46 <HOME>
Heroさん こんにちは
日中は暖かくなり、庭の梅も咲き始めましたが
まだ、朝晩は冷え込みますので、風邪には注意です。
メジロが可愛いですね、こちらでもメジロを
ミカンでもてなしています。

[6967] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/01/31(Sun) 05:58 <HOME>
冬の嵐は終わったのでしょうか?
日本海側は冬の嵐で大雪が降ったようですが、
雪や風が強い時は不用不急の外出は控えられたでしょうから
コロナ対策は出来たでしょうが・・・・どちらも早く収まるといいですね。
[Res: 6967] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/02/02(Tue) 19:00 <HOME>
Heroさん こんばんは

今日は、雨が上がってから気温が16℃まで
上がりました。コロナ自粛で、家でメジロの写真を
取って遊んでいます。

[6965] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/01/24(Sun) 05:49 <HOME>
昨日は雨が降り続き気温も朝も昼もあまり変わらない日で2~3度の気温差しかなかったです。
今朝も7度くらいで暖かな朝ですが、
日中も気温はあまり上がらなくひと桁のようで気温差がない一日になりそうです。
[Res: 6965] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/01/26(Tue) 18:19 <HOME>
Heroさん こんばんは
 寒暖の差が激しくなっていますが、先日の雨は
雪にはなりませんでした。
ここに来て、雨が多くなっていますので、
気温が下がれば、雪に変わるのも良いかと
思っています。

写真は、江戸東京たてもの園で去年撮影したもの
です。

[6963] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/01/17(Sun) 05:45 <HOME>
暖かな日が続いていましたが、
寒気が南下し、真冬の寒さが戻るようで、気温の変化が大きくなりそうですね。
寒中らしい寒さとなり寒暖差が大きくて体調管理が大変です。
[Res: 6963] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/01/19(Tue) 11:00 <HOME>
Heroさん こんにちは

寒暖差が大きくなっていますが、今日は15.5℃と
暖かくなっています。
今年は、インフルエンザに注意ではなく、コロナ
注意です。神奈川県では感染が広がり、ベット待ちの
人が増えていますので、感染するわけには行かなく
なりました。
体調管理、頑張ります。

[6961] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2021/01/10(Sun) 05:41 <HOME>
寒気が居座り厳しい冷え込みが続きますね。
今朝はマイナス3度くらいになっています。
隣の県では積雪1m超えの大雪になっていますが、
当地は僅かな積雪で助かっています。
[Res: 6961] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2021/01/14(Thu) 22:04 <HOME>
Heroさん こんばんは

先日は、雪の予報が出ていましたが
雪雲が太平洋上を通過して、雪を見ることは
有りませんでした。
今年は寒いのか、庭の水仙も咲くのが遅くなって
います。

[6959] おめでとうございます 投稿者:なえもん 投稿日:2021/01/03(Sun) 10:58
tarouさん明けましておめでとうございます
3ケ日良いお天気に恵まれております。
年末から何かと忙しいお正月でした。
明日から普段の生活に

昨年は初めて松山から1歩出ない1年
初めてでした
コロナが落ち着くまでは我慢です。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
[Res: 6959] Re: おめでとうございます 投稿者:tarou 投稿日:2021/01/05(Tue) 08:15 <HOME>
なえもんサン お早うございます
こちらも静かな、お正月で、どこにも出掛けて
いません。
PCとテレビの前に座りっぱなしです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

[6957] 謹賀新年 投稿者:Hero 投稿日:2021/01/01(Fri) 05:45 <HOME>
あけましておめでとうございます
昨年中は何かとお世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
          令和3年 元旦
[Res: 6957] Re: 謹賀新年 投稿者:tarou 投稿日:2021/01/01(Fri) 13:21 <HOME>
Heroさん こんにちは
今年も宜しくお願い致します。
こちらの元旦の今日は、よく晴れて暖かくなっています。
日本海側は寒気の影響で雪がたくさん降っている様ですが、
多治見市はいかがですか?
風邪には気を付けて、健康に過ごしたいと思います。

[6955] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/12/27(Sun) 05:44 <HOME>
年末が近くなり天気が気にあります。
今年は寒気と大雪で年末年始寒波になりそうですね。
帰省するわけではないですが、年末年始の天気は大変気になります。
[Res: 6955] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/12/30(Wed) 21:27 <HOME>
Heroさん こんばんは
今年も残すところ、明日の一日となりました
昼間は、15℃ほど有った気温も、この時間になったら
6.8℃まで気温が下がって来ました。
こちらも、新年は挨拶回りも自粛することにしたので、
録画したTVを見ながら過ごす予定です。

[6952] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/12/20(Sun) 05:47 <HOME>
記録的な大雪となり雪の多い所は大変ですね。
半端ない降雪量が一日で1mを超える積雪は雪の少ない当地では想像もつかないです。
雪が止まないと安全が確保できなくなりますから早く雪が弱まるといいですね。
[Res: 6952] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/12/21(Mon) 14:34 <HOME>
Heroさん こんにちは

日本海側の大雪にはビックリ、関越自動車では
車が一晩で雪に埋もれるなんて驚きです。
こちらでも、数分ですがアラレが降り庭が一瞬で
真っ白になりました。

[6951] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/12/13(Sun) 05:44 <HOME>
今季一番の強烈な寒気が流れ込むようですが・・・
平年よりグッと気温が低くなりそうで真冬に入りますね。
今日は寒さに備えて冬支度をしないといけないです。
[Res: 6951] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/12/21(Mon) 14:25 <HOME>
Heroさん こんにちは

 朝晩は5℃を下回る寒さになって来ました、
暑いのも大変ですが、寒さにも対応するのが
大変になって来ました。今年も残すところ
少なくなり、年賀状を準備中です。

[6948] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/12/07(Mon) 05:44 <HOME>
朝の冷え込みが厳しくなっていますが、日中は日差しが強く温もりを感じられます。
寒さが緩んで暖かいですね。
平年並みとの事ですが、いつもより気温が高いように感じます。暖かい冬はいいですね。
[Res: 6948] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/12/09(Wed) 22:56 <HOME>
Heroさん こんばんは

朝晩はだいぶ冷え込む様になり、ファンヒータの
お世話になっています。
日が出れば日中は暖かいですが、こちらは今日から暫く
天気が悪くなるようです。

写真は、12月に入り、横浜山手で写したものです。
こちらでは、バラと紅葉がまだ見られます。

[6946] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/11/30(Mon) 05:49 <HOME>
冬らしい寒さになりそうです。
師走に入る前に冬支度を進めておくのがよさそうですね。
コロナ感染拡大、インフルエンザも心配され体調管理には一段と注意が必要なようです。
[Res: 6946] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/12/02(Wed) 22:28 <HOME>
Heroさん こんばんは
今年も昨日から12月となり、残り少なくなって来ました、
昨日は眼科健診の日でしたので、病院の帰りに
横浜山手のバラと紅葉を楽しんで来ました。
コロナとインフルエンザには気を付けたいですね。

[6943] メバル釣り 投稿者:なえもん 投稿日:2020/11/26(Thu) 12:17
tarouさんこんにちは
11月も残り少なくなりましたね

お元気ですか
釣りの方はいかがですか

主人はあれから2度メバル釣りに出かけています。
それも泊りがけ
夕暮れを狙い、そして夜明け前を狙い
寝袋を積んで
エビも高いので、、、自分で潮の満ち引きをみて
取に出かけいます
風呂桶ぐらいの大きなバケツで生かしています。

沢山は釣れませんが2人で食べるには十分
メバルは高く買ってまでは食べれません。
今年もう1度行くと
今年はエビが小さくあまりとれません・
[Res: 6943] Re: メバル釣り 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/28(Sat) 19:39 <HOME>
なえもんサン こんばんは
ご主人、釣り頑張っていますね。
こちらは、メンバーが白内障の手術をしたので、
釣りのお休みが続いています(~_~)
お目当てのメバルは、なかなか釣れないようですが
二人で食べるのには十分ですね(^^)v

写真は、伊豆ドライブの時の物です。
[Res: 6943] Re: メバル釣り 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/28(Sat) 19:50 <HOME>
伊豆ドライブの写真は、フォトムービーにして、
Youtubuにアップしていますので、お時間の有る時に
ご覧頂ければと
思います。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLBmrxCQ66RO6t6l6NRerfXGzM8hU4v2Ap

[6941] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/11/23(Mon) 05:45 <HOME>
気温がアップダウンしていますが、平年より気温が低くなり、これから冬らしい寒さの日が多くなりそうですね。
冷え込む日が多いとコートの出番が増えそうですが・・・・
ソロソロ冬支度をすすめないといけないです。
[Res: 6941] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/23(Mon) 22:59 <HOME>
Heroさん こんばんは

今日まで暖かい日が続いていましたが、天気予報では
明日から冷え込むようです。先日買ってきた灯油が
役にたちそうです。

[6939] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/11/17(Tue) 05:55 <HOME>
日中はポカポカ陽気の暖かな日でした。
気分転換に少しドライブに出ましたが、車の中は暑くてエアコンがを漬けるか迷う程でした。
日差しも強くて暑いくらいでしたので窓を開けて走っていました。
平年よりかなり気温が高かったようでした。
[Res: 6939] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/18(Wed) 22:01 <HOME>
Heroさん こんばんは

 こちらでも、紅葉が進んで来ましたが日中は
20℃を超える日が続いています。
暖かいと、暖房費が助かります。

[6937] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/11/10(Tue) 05:42 <HOME>
冷え込みが厳しくなりそうですね。
冷たい風が強まって気温が下がるようですが・・・
寒気の流入が暫く続きそうで寒くなりそうです。
[Res: 6937] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/13(Fri) 08:21 <HOME>
Heroさん お早うございます

このところ、急に冷え込むようになり、朝は10℃を
割ることが有り、11月だと言うのにファンヒータの
登場する日が増えています。
体調管理に気を付けたいですね。

[6935] 釣りに 投稿者:なえもん 投稿日:2020/11/07(Sat) 10:29
tarouさんこんにちは
もう11月早いですね〜

11月1日主人アジ釣りに出かけました。
何時もの年だとここではアジしか釣れないのに
イサギと鯛が釣れたと喜んで帰りましたよ。

イサギは焼いたのですが身がざくいですね。お刺身はまぁまあ
鯛は鯛めしとお汁に
アジは天ぷらよに冷凍しました。
又行きたいようで夜な夜な仕掛けを作っております(^_-)-☆
[Res: 6935] Re: 釣りに 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/09(Mon) 09:40 <HOME>
なえもんサン お早うございます

ご主人釣り頑張ってますね、こちらはポンコツ釣りメンバーで
胃がんに肺がん、メンバー二人がようやく手術を終えて元気に
なって来ましたが、今度は白内障の手術が有ったり、私は元気なのに
釣りのお休みが続いていましたが、来月にはアマダイ釣りが
出来そうです。

アジ釣りがイサキに鯛とは、豪華な釣りになりましたね、
また行きたくなるのは分かります。

まだ少し早いです、が国営昭和記念公園で紅葉狩りを
して来ました。

[6933] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/11/01(Sun) 05:43 <HOME>
今年最小の満月を見られましたか?
ハロウィンと満月が重なるのは滅多に出会えない夜となりましたが、
次に10月31日が満月になるのは、38年後の2058年ですから私には最後の満月になりますのでしっかりと目に焼き付けました。(*^_^*)
[Res: 6933] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/11/02(Mon) 08:36 <HOME>
Heroさん お早うございます

空気が澄んできて、綺麗な星空も見られる様に
なって来ました、10/31日の満月は少し雲が掛かり
写真は撮りませんでした。

[6931] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/27(Tue) 05:50 <HOME>
晩秋から初冬にかけて吹く、強く冷たい風木枯らし1号が近畿では吹いたようですが、
関東はまだ吹いていないようですが・・・・
冬型の気圧配置になれば木枯らし1号が観測されますが、ソロソロ冷たい風がありそうですね。
[Res: 6931] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/27(Tue) 15:36 <HOME>
Heroさん こんにちは

日中は雲が多かったですが、穏やかな一日で
外気は20.7℃と暖かいです。
このまま、穏やかな秋空が続いて欲しいものです。

写真は、秋バラが続きます。

[6928] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/26(Mon) 05:50 <HOME>
朝晩の冷えが厳しくなり日中との気温差が大きくなりますね。
朝は厚手の上着がいりますが、日中は薄手のシャツで過ごせそうです。
寒暖差が大きいので、脱いだり着たりしやすい服装がよさそうですね。
[Res: 6928] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/26(Mon) 22:43 <HOME>
Heroさん こんばんは

 朝晩は冷え込んでいますが、日中は日が出ると
暖かです。家庭菜園にブロッコリーの苗を植えました。

[6927] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/24(Sat) 18:10 <HOME>
天気はいいですが冷たい風が吹いています。
近畿では木枯らし1号が吹いたそうですが・・・・
気圧配置が西高東低の冬型になってきましたから冬に向かい始めましたね。
[Res: 6927] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/26(Mon) 22:36 <HOME>
Heroさん こんばんは

ようやく秋らしくなって来ました、今年の紅葉は
台風影響も少なく、綺麗な紅葉が期待できそうです。

写真は、バガテル公園のバラの続きです。

[6924] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/19(Mon) 05:44 <HOME>
急に冬並みの寒さになりました。
厚手の上着を必要な寒さになりましたが、日中の気温は上がりそうですね。
長袖一枚で丁度良いくらいになるようですが、今は服装で調節するしかないです。
[Res: 6924] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/20(Tue) 20:59 <HOME>
Heroさん こんばんは
日も短くなり、朝晩は冷え込むみ、そろそろ暖房器具の
準備が必要になって来ました。

写真は、バガテル公園の秋バラです。

[6923] こんにちは 投稿者:なえもん 投稿日:2020/10/18(Sun) 14:40
tarouさんこんにちは
昨日は12月の寒さでしたが
今日は暖かです。
GOTOを利用してのゴルフはいかがでしたか?
お天気は大丈夫でしたか

私もGOTOを利用して今月12日2度目の道後温泉に出かけました・
行っても温泉に入り
美味しいい夕食、朝食を食べて帰るだけ
今はそれで十分楽しんでおります。

今回はGOTOクーポン券が3人で11000円有りました。
道後商店街で買うものもないので
家に帰りクーポンの使えるお店で食料品など買いました。
宿泊した当日と、翌日しか使えないので、帰ってから忙しいですよ・
今月は後1回予約しています。
3回行っても1万円と少し
今までなら1回で1万円
こんな時でないと度々行けません。
このような企画はもうないでしょうね。
[Res: 6923] Re: こんにちは 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/20(Tue) 20:47 <HOME>
なえもんサン こんばんは
GoToトラベルキャンペーンを使って、温泉を楽しまれていますね(^^♪
伊豆のゴルフは天気に恵まれて、2泊3日で楽しんで来ました。
温泉・露天風呂が最高でした。

[6919] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/17(Sat) 06:04 <HOME>
雨が降りそうで気温も低いようだ。
11月中旬並みの気温になりそうで、風が吹いて体感温度は下がり冬の寒さになりそうです。
厚手の上着で丁度いいようで秋が進みますね。
[Res: 6919] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/18(Sun) 11:18 <HOME>
Heroさん こんばんは

コロナ騒ぎで、外出自粛していましたが
GoToトラベルキャンペーンを使って、隣の静岡まで
お安く温泉に入りに行って来ました。

[6918] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/16(Fri) 05:52 <HOME>
今朝は冷え込みました。
寒さでいつもより早く目が覚めたようです。
朝の気温は11度でしたからこの秋一番の冷え込みでした。
これからこんな朝が続きそうですね。
[Res: 6918] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/18(Sun) 11:09 <HOME>
Heroさん こんにちは

こちらも、ここに来て急に冷え込みが強くなって来ました。
お住まいの多治見は寒暖の差が大きいですね。
こちらはまだ、暖房は使っていませんが、着るものは
冬支度です。
バラの花は、小田原フラワーガーデンで写したものです。

[6917] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/15(Thu) 06:06 <HOME>
30度近くまで気温が上がっていましたが、やっと気温が下がりそうです。
気温の変動で厚手のジャケットが活躍しそうです。
朝晩は冷えてきそうですから体調を崩さないようしないといけないです。
[Res: 6917] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/18(Sun) 10:57 <HOME>
Heroさん こんにちは

暑い日が嘘のように寒くなって来ました、
秋バラが綺麗ですね(^^)v

[6915] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/11(Sun) 06:04 <HOME>
冷たい風が吹き寒い日になりになりましたが、10月初旬の気温ではないですね。
今日は予想ではよい天気で暑い日になるようです。
前日より10度以上気温が高くなりそうで、真夏日になるかもしれないです。
[Res: 6915] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/12(Mon) 08:38 <HOME>
Heroさん お早うございます

台風14号は、それてくれたので一安心をですが、
気温の変化が大きいので、風邪が心配です。
コロナもまだ終息していないので、注意したいです。

[6913] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/10/04(Sun) 05:55 <HOME>
朝晩を中心にヒンヤリと感じられる日が多くなってきました。
季節の歩みが感じられ、赤く色づいたハナミズキの実など秋の風物が見らるようになりました。
毎日季節が進むのを感じています。
[Res: 6913] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/04(Sun) 10:20 <HOME>
Heroさん こんにちは

10月に入り秋らしくなって来ました
近くの公園に曼珠沙華の花を見に
行って来ました。

[6910] ご無沙汰でした 投稿者:なえもん 投稿日:2020/09/30(Wed) 12:10
tarouさんこんにちは
何時もご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
お元気ですか、、、私は元気ですよ
最近は写真はスマホばかり
1月から撮りためいた500枚ほどのスマホの写真を整理しました。
フオルダ-を作り何時いつのと振り分け作業は大変でした・
若い時はすぐUPもしていましたが
最近は撮りっぱなし
外付けのハードデスクに保存後
スマホ写真削除、、、スマホスッキリ
嬉しくなりました。

9月はGO-TOと愛媛県の特典を使って道後温泉に3回出かけました。
3回行って1万ほどなんです。1番安いのは2700円
その上1人1000円のクーポンが付きます。
今までは1万で安いと思っていましたが。
GO-TOのキャンペンが終わると1万高い
9月も今日で終わりですね・
ここ数年初めて東京に行くことなく
これからも東京は少し怖い
飛行機に乗るのも考えます
[Res: 6910] Re: ご無沙汰でした 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/01(Thu) 22:14 <HOME>
なえもんサン こんばんは

ご無沙汰です、もう今日から10月がスタート
GoToトラベルキャンぺーンもスタートですね。
お得なクーポンを使って、道後温泉三昧は
羨ましいです。
年内は、安い旅行を楽しみたいですね(^^♪
楽天トラベルで、普通は行けない伊豆の宿を
予約して見ました。

[6909] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/09/29(Tue) 05:42 <HOME>
朝晩は秋を実感していますが、日中は暑いです。
真夏日になる事も多くて、まだ半袖で過ごしています。
秋らしく日中が涼しくなるのはまだ先の事ですね。
[Res: 6909] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/10/01(Thu) 10:20 <HOME>
Heroさん こんにちは

急に秋らしくなって来ました。
庭の柿の木の葉がたいぶ少なくなり、秋を感じます。
このまま静かに、冬を迎えそうです。

[6907] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/09/22(Tue) 05:42 <HOME>
秋の涼しい空気が流れ込んでいますので、雨が富士山では雪になったようで富士山の初雪化粧宣言が出ましたが、
秋になったのでしょうね。
これから次第に雪の衣が厚くなり、美しい富士山が見られるのが楽しみになります。
[Res: 6907] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/09/22(Tue) 18:58 <HOME>
Heroさん こんばんは

朝晩は20℃を割る涼しさになり、長袖・長ズボンに
衣替えです。台風12号の接近で、前線が刺激され
大雨が降りそうです。

[6905] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/09/15(Tue) 05:48 <HOME>
まだ真夏日になり日中の残暑は厳しいです。
朝晩はエアコンなしで過ごせるのですが、日中は暑くてエアコンないと快適には過ごせないです。
暑さが残り30℃を上回る日が続いています。
[Res: 6905] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/09/18(Fri) 14:36 <HOME>
Heroさん こんにちは
涼しくなったと思ったら、また今日は30℃超えで
エアコンのお世話になっています。
そろそろコロナ自粛も終わって、温泉へ出掛けたい
所です。
水に浮くスイレンの花が、涼しげで良いですね(^^)v

[6903] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/09/08(Tue) 05:43 <HOME>
台風10号が遠ざかった後から強い雨が降り出しました。
台風による被害はなかったですが、強い雨がつづきました。
九州では大きな被害があったようですが、当地は強い雨だけ殆ど影響はなかったです。
台風一過のいい天気を期待したのですが・・・・雨ばかりでした。
[Res: 6903] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/09/09(Wed) 09:46 <HOME>
Heroさん お早うございます
こちらも、台風10号の被害は有りませんでしたが
強い雨がたくさん降りました、台風通過後は涼しくなることを
期待していましたが、今日も30℃超えです。

[6901] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/09/01(Tue) 05:46 <HOME>
台風9号が接近中ですが、台風の影響で猛暑が少しは収まりそうですね。
台風で厳しい残暑がいったんおさまり真夏日くらいになると身体は楽なんですが・・・・
台風の直撃はないでしょうから台風の影響で気温が下がり猛暑日から解放されたいです。
[Res: 6901] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/09/04(Fri) 10:02 <HOME>
Heroさん こんにちは

 ここに来て台風9号、10号の接近で夏が戻って
30℃超えが続いています。今週は一杯は暑さが
続きそう、早く秋風が吹いて欲しいです。

[6899] お久しぶりです 投稿者:なえもん 投稿日:2020/08/29(Sat) 07:42
tarouさんおはようございます
TOPの大きなひまわりにビックリ(^^♪
今日も暑くなりそうです
部屋の温度28度ですが自分の息で眼鏡が曇ります。

今年の暑さ以上ですね
コロナの影響も有りほとんどお家で過ごしています。

夏野菜トマト、キューリは終わりましたが
今は秋収穫のキユーリを植えました(主人ですが)
余りの暑さに地植えでも朝晩お水を
それでも元気がなく日除けの網を張りました。
またこの日除けの網も100均品切れ何軒がはしごしました。
ピーマンは元気で育っています・
暑さにコロナに気をつけましょう。
[Res: 6899] Re: お久しぶりです 投稿者:tarou 投稿日:2020/08/29(Sat) 09:39 <HOME>
なえもんサン お早うございます

今日も朝から外の温度計は、32.4℃となっています。
室内は27.4℃と快適で、コロナでなくて熱中症予防で
引きこもり生活です。
家庭菜園の夏野菜も暑さで可哀です、ミニトマト・甘唐辛子に
キュウリが少し取れていますが、そろそろ終わりです。

写真は、近所の蓮の写真で今年は見頃が遅かったです。

[6897] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/08/25(Tue) 05:42 <HOME>
台風8号が日本に近づいていますが、影響はあるのでしょうか?
進路が予想通りなら影響は少ないでしょうから予想通りに進んでくれるといいですが、台風8号がもたらす暖かく湿った空気の影響を受けるだけなら暑さを我慢すればすみそうですね。
[Res: 6897] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/08/27(Thu) 07:19 <HOME>
Heroさん お早うございます

進路は中国大陸に向かって進んでいるようですが
その影響か、南の風が吹き込み朝から28.8℃と
高くなっています。
今日も、一日エアコンのお世話になりそうです。

[6895] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/08/18(Tue) 05:42 <HOME>
浜松で気温が41.1度まで上がり、史上一位の最高気温の記録に並びました。
猛暑はまだピークではないようですが、いつまでこの暑さが続くのでしょうね。
猛暑の終息はまだ見られないですが・・・・早く涼しくなってほしいです。
[Res: 6895] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/08/19(Wed) 20:32 <HOME>
Heroさん こんばんは

毎日、エアコンに頼りっぱなしです。
体温より高くなった気温、まだ続くんですかね
コロナに熱中症が怖いので、なかなか外に
出られませんね(~_~)

写真は美ヶ原高原美術館です

[6893] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/08/11(Tue) 05:48 <HOME>
台風5号が日本に接近しています。
日本海を通るようで上陸はないですが、大雨が降るようですね。
暑くなりますから新しい生活様式の中で熱中症の予防が大切でしょう。
[Res: 6893] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/08/12(Wed) 20:16 <HOME>
Heroさん こんばんは

日本列島を猛暑が襲っていますが、今年の多治見の
暑さはいかがですか?
こちらも、今日は朝から30℃超えでエアコンのお世話に
なっています。
台風・コロナと自粛生活生活が続いています。

[6891] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/08/04(Tue) 05:40 <HOME>
先月は台風が一つも発生しなかったですが、8月に入り台風が発生したようです。
その台風が北上していますが、大きな影響はないようですね。
コロナ拡大のなかですから台風は来てほしくないです。
[Res: 6891] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/08/07(Fri) 19:55 <HOME>
Heroさん こんばんは

長かった梅雨が明け、30℃を超す日が続いています。
台風も3・4号と発生しましたが、進路がそれて一安心
しました。

[6889] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/07/28(Tue) 05:46 <HOME>
今週中には梅雨が明けそうです。
長い雨が続いており傘マークはまだ消えないですが、
梅雨明けがやっと見えてきました。
梅雨が明けて夏本番になりますね。
[Res: 6889] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/08/01(Sat) 19:02 <HOME>
Heroさん こんばんは

長かった梅雨がようやく明けて、夏が始まります(^^♪
とは言っても今年は、海水浴場はコロナで閉鎖となりました。
静かな夏になっています。

[6887] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/07/21(Tue) 05:45 <HOME>
殆ど猛暑日になりました。
2日続きで35度近くまで気温が上がり梅雨明け前に真夏になったようです。
コロナ対策のマスク着用で暑さ倍増です。これだけ暑くなると冷感マスクでもキツイです。
[Res: 6887] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/07/24(Fri) 06:46 <HOME>
Heroさん お早うございます
東京ではコロナの第二波が始まったようで、
自粛が続いています。
こちらはまだそれほど暑い日はなく助かって
いますが、梅雨明けが怖いです。
コロナ対策のマスク、熱中症に気を付けてたいですね!!

[6885] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/07/14(Tue) 05:49 <HOME>
雨が降って地盤が緩んでいますが、これから雨が続くようで心配です。
隣の町では土砂崩れで道路が通行止めになったり樹齢1000年の神木が倒れたりしています。
地盤が緩んでいますので少しの雨でも災害が起こりそうです。
早く雨が上がって欲しいです。
[Res: 6885] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/07/16(Thu) 20:56 <HOME>
Heroさん こんばんは
各地で大雨が続き、水害・土砂崩れと
心が痛むニュースばかりです。
早く梅雨明けして欲しいです、7月も中半に
なりましたが、今年はセミの鳴き声を
まだ、聞いていません。

[6883] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/07/07(Tue) 05:51 <HOME>
激しい雨が続いていますが、長期化しそうです。
長時間大雨が続くと新たな災害が起きるかもしれないです。
今週は雨がつづきますから情報の確認をしないといけないですね。
[Res: 6883] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/07/08(Wed) 19:11 <HOME>
Heroさん こんばんは
ここ数日、こちらも線状降水帯の雲が通過し、
たくさんの雨が降りました。幸いにも大きな河川は
無いので、大きな洪水の心配は有りませんが、
崖崩れの心配が続いています。
早く梅雨が明けてくれると良いですね。

[6881] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/06/30(Tue) 05:46 <HOME>
傘マークが並んでいます。
梅雨前線の活動が活発になるようで激しい雨が降り、大雨になりそうです。
大雨による土砂災害、川の氾濫に注意しないといけないですね。
[Res: 6881] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/07/01(Wed) 11:51 <HOME>
Heroさん こんにちは

こちらは、台風並みの大荒れの日が続いています。
全国的に、雨の量が増加しているので被害が出ないか
心配です。
コロナが収まらない中、避難所開設は大変です。

[6878] おはようございます 投稿者:なえもん 投稿日:2020/06/25(Thu) 08:30
tarouさんおはようございます
雨の朝になりました
天気予報暫く梅雨空です

庭の野菜はこの雨で喜んでいます。
22日アジを釣りに出かけたのですが
アジは1匹も釣れないで
メバルが釣れました
泊りがけで出かけたのですが、余りにも釣れないので
早くから車中泊
朝一番の船で帰って来ました。
庭の野菜スクスク育っています。
[Res: 6878] Re: おはようございます 投稿者:tarou 投稿日:2020/06/26(Fri) 06:40 <HOME>
なえもんサン お早うございます

メバルの煮つけが美味しそうです、鯵は釣れなかった
様ですが、お土産メバルは良かったですね(^^♪
茄子にミニトマト、キュウリと夏野菜が元気に
育ってますね。
こちらでも、キュウリにミニトマトが収穫
できる様になって来ました。
東京ではコロナ感染者数が増えているので
外出自粛しています。

[6877] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/06/23(Tue) 05:51 <HOME>
梅雨の中休みでしょうか、雨が降るまでは蒸し暑い日が続きそうです。
空気が身体にまとわりつくような不快な暑さでしょうね。
梅雨空が戻るまでは不快な暑さを我慢するしかないです。
[Res: 6877] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/06/26(Fri) 06:33 <HOME>
Heroさん お早うございます

気温は比較的低いですが、梅雨に入り湿度が
70%を超えています。
いつから、熱帯夜が来るのか心配です。

写真は、大船フラワーセンタで、今月
写したものです。

[6874] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/06/17(Wed) 05:50 <HOME>
日本中で地震が多いですね。
近くでも地震が頻繁に起きていますので心配です。
コロナの感染拡大が懸念されている今ですが、コロナだけでなく自然災害の避難方法についてしっかりと備えをしないといけないですね。
[Res: 6874] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/06/18(Thu) 08:16 <HOME>
Heroさん お早うございます

最近、地震が多いのは心配です。
コロナ感染も怖いし、出掛けることが減りました。
家で昔写した写真で、フォトムービーを作り
遊んでいます。

[6873] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/06/16(Tue) 05:51 <HOME>
真夏日で暑くなりました。
ムシムシした暑さよりはいいですが、暑かったです。
この暑さが暫く続きそうでそのまま夏になるかもしれないですね。
[Res: 6873] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/06/18(Thu) 08:07 <HOME>
Heroさん お早うございます

 梅雨入りして、庭のアジサイが元気になりました。
天気は周期的に入れ替わり、明日は雨マークが
付きました。

[6871] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/06/09(Tue) 05:51 <HOME>
梅雨前線が北上しているようですね。
これから雨の日が続きそうですが、今週中には広い範囲で梅雨入りしそうです。
暑い日のピークを過ぎると梅雨入り宣言ですね。
[Res: 6871] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/06/11(Thu) 12:20 <HOME>
Heroさん こんにちは

今日は、梅雨入り宣言が出そうですが、午前中は
青空が見えていました。
午後になり南風と共に雲が広がって天気予報が
当たりそうです。

写真は、庭に咲いている花です。

[6869] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/06/02(Tue) 05:58 <HOME>
雨や雷雨が多くなりましたが、梅雨に向かっているのでしょうね。
梅雨前線の活動が活発になっていますから曇りや雨の日が多いです。
このまま梅雨入りするかもしれないですね。
[Res: 6869] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/06/07(Sun) 13:54 <HOME>
Heroさん

今年は多治見ではもう、30℃を超える日が有るようですが
いかがお過ごしですか?
こちらでは、コロナの影響で海水浴場も花火も中止となり
淋しく暑い夏がやってきそうです。

写真は庭のアジサイです。

[6867] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/05/26(Tue) 05:50 <HOME>
日替わりの天気が続きますが、真夏日になると暑いです。
この暑い日が続きますが、梅雨の足音が聞こえてくる時期になりました。
雨の準備をしないといけないですね。
[Res: 6867] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/05/29(Fri) 08:03 <HOME>
Heroさん お早うございます

梅雨の足音が聞こえ始め、庭のアジサイの花が
色づき始めました。
そろそろエアコンの掃除もしておきたいですね。

[6865] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/05/19(Tue) 05:48 <HOME>
昨夜からの雨がまだ降っています。
かなり強い雨でしたが、気温はあまり下がらず意外と暖かです。
もうすぐ雨が上がりそうですからこれから暑くなるのでしょうね。
出掛けるにはよさそうですが、まだ出歩くのは少し早いかもしれないです。
[Res: 6865] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/05/24(Sun) 18:51 <HOME>
Heroさん こんばんは

昨日まで続いていた雨も今日は上がり、
気持ちよい日曜日でした。
外出自粛で、先日は雨の中、写真を
撮って見ました。

[6862] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/05/12(Tue) 05:54 <HOME>
晴れて暑くなりましたね。
殆ど真夏日になっていました。
梅雨入りした所もあるようですからこの暑さは当然でしょう。
外出自粛で屋内にとどまることが多いですが、熱中症には気をつけないといけないですね。
[Res: 6862] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/05/12(Tue) 10:13 <HOME>
Heroさん こんにちは
昨日は、マスクをかけて出掛けましたが、
息苦し程の暑さでした。
熱中症には、気を付けた方が良さそうです。

写真は近くの龍華寺の庭で撮影しました。

[6861] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/05/05(Tue) 05:46 <HOME>
立夏です。
暦の上では夏の始まりですが、暑くなるのは少し早いです。
暖気の流れ込みで暑くなっていますが、本格的な夏はまだまだ先ですね。
[Res: 6861] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/05/12(Tue) 10:05 <HOME>
Heroさん こんにちは
初夏の一番いい季節なのに、外出自粛は
もったいないです。

写真は庭で撮影したものです。

[6859] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/04/28(Tue) 05:49 <HOME>
よく晴れて、この時期らしいようきになりましたが、外出自粛では家にいるしかないです。
カメラを持ってどこかへ出掛けて行きたいですが、我慢しかないです。
今いい天気に家に引き籠もらないといけないのは身体に悪いです。
コロナウイルスが恨めしいです。
[Res: 6859] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/04/29(Wed) 07:19 <HOME>
Heroさん お早うございます

良い天気が続いてが続いていますが、
外出自粛で普段はしない庭木の手入れをしたり
草取りをして過ごしています。

写真は、前回の続きです。

[6857] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/04/21(Tue) 05:48 <HOME>
雨がよく降ります。
激しい雨が降ったりしていますが、激しい雨でコロナウイルスを流してほしいですね。
コロナは雨には負けないでしょうが・・・・外出自粛でコロナの終息を祈るばかりです。
[Res: 6857] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/04/27(Mon) 19:31 <HOME>
Heroさん こんばんは
天気が良ければ、日中は20℃を超える様になって
来ました、コロナもインフルエンザと同じ様に
気温・湿度が上がって6月ごろには収まって
欲しいものです。

写真は、立ち入り禁止になる前に、公園で写した
つつじです。

[6855] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/04/14(Tue) 05:55 <HOME>
雨が強くて気温の上がらない寒い日になりました。
冬に戻ったような寒さでした。
今日は雨も上がり気温も上がるようですが、それでも18度にはならないようです。
まだ寒い日が続きそうです。
[Res: 6855] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/04/19(Sun) 12:05 <HOME>
Heroさん こんにちは

昨日は大荒れの天気でしたが、今日は気持ち良い
青空が広がっています。
緊急事態宣言が出て、不要な外出を控えているので
たまには、外に出たくなります。
写真は、庭で撮影した花です。

[6852] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/04/06(Mon) 05:55 <HOME>
春の暖かい空気と冬の冷たい空気がせめぎ合っているようで、
暖かくなったり寒くなったりで一枚羽織るもので調整をしています。
まだ暫くは寒暖差が大きいようで体調管理をより慎重に行わないといけないですね。
[Res: 6852] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/04/10(Fri) 16:00 <HOME>
Heroさん こんにちは

 桜が散ってツツジが咲き始めましたが、
寒暖の差が激しく、ファンヒーターがまだ
手放せません。
庭の花達は、早く咲き始めています。

[6851] おはようございます 投稿者:なえもん 投稿日:2020/04/03(Fri) 09:18
tarouさんおはようございます。
朝は冷え込み寒いです。
毎日感染者が多くなる
我が町にもそして隣町にも感染者が出ました。
他人事ではありません。
気が重くなります。
キヌサヤモ、収穫出来ています

先日主人がワラビ採りに
結構立派なワラビが採れました。
冷凍保存も出来ました。
[Res: 6851] Re: おはようございます 投稿者:tarou 投稿日:2020/04/10(Fri) 15:31 <HOME>
なえもんサン こんにちは

神奈川も東京都と同じに「緊急事態宣言」が出て
黒岩県知事から休業要請がでました。
毎日サンデーなので何も変わりませんが、遠出が
出来ないので、ストレスが溜まって来ました。

ご主人、海にも山にも出掛けられるんですね(^^♪
ワラビがたくさん、一年中食べられますね。

[6849] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/03/31(Tue) 05:50 <HOME>
桜が見頃になっていますが、冷たい雨で花冷え、寒の戻りで気温が下がっています。
3月末らしくない寒さです。
花見は自粛しなくても雨や雪、寒さで花見は出来ないです。
もう少し春らしくなって欲しいです。
[Res: 6849] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/04/02(Thu) 10:48 <HOME>
Heroさん お早うございます

冷たい雨が有ったりして、桜の開花が遅れていましたが、
ようやく見ごろになったようですが、花見はコロナウイルス騒ぎで
自粛しています。
先日から庭のつつじが咲き始め、つつじでお花見です。

[6847] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/03/24(Tue) 05:50 <HOME>
桜の開花ラッシュですね。
いつもより早い桜の開花です。
暖かい日が続きますから一気に見ごろになりそうです。
今週中には満開になるでしょう。
[Res: 6847] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/03/27(Fri) 11:11 <HOME>
Heroさん こんにちは

カタクリの花を有難うございます。
東京は桜が満開の様ですが、葉山はまだ開花が
始まつたぐらいで、お花見が出来るのは来週に
なりそうです。

写真は庭で写した花です。

[6842] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/03/17(Tue) 05:50 <HOME>
彼岸の入りです。
これから日ごとに気温が上がり、春本番の陽気の日が増えてきそうです。
暖かく春の陽気に誘われて桜が一気に開花しそうですね。
楽しみにしています。
[Res: 6842] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/03/18(Wed) 16:57 <HOME>
Heroさん こんにちは

 昨日は、お墓掃除に行って来ました。
平日なのに、車が多かった様に思います、
コロナウイルスのせいで、お休みしている人が
多いのかな・・・・
天気が良かったので、外も暖かでした。

[6841] お知らせです 投稿者:なえもん 投稿日:2020/03/16(Mon) 18:50
tarouさんこんにちは
ご無沙汰です

お知らせです
今まで使っていた有料掲示板が来月更新月で
この際無料掲示板にと思い
今までの掲示板削除
無料掲示板貼り付けるのですが
プレビューでは大丈夫なのに転送するとUPされてないのです。
こんなに簡単な事なのにおかしいでしょう。
又落ち着いてしてみますね。

復元もしてみましたがやはりUPされません
また落ち着いてしてみます

毎日コロナのニユース
何時収まるのでしょうね
[Res: 6841] Re: お知らせです 投稿者:tarou 投稿日:2020/03/18(Wed) 16:53 <HOME>
なえもんサン ご無沙汰しています

毎日、コロナウイルスのニュースを見て、外出は控えていますが、
そろそろ、お花見が始まるのでカメラを持って出かけたいですね。
HP新しいURL教えてくださいね。

[6840] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/03/11(Wed) 05:54 <HOME>
ポカポカ陽気が続いていましたが、また一時的に冬型の気圧配置に変わるようで、
風が強く吹きそうで寒くなりますね。
体感的には寒く感じるでしょうが、15〜6度はあるようですから今どきの暖かさでしょう。
[Res: 6840] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/03/18(Wed) 16:41 <HOME>
Heroさん 
最近は、ポカポカ陽気の日も有り、ホットします。

写真は、ソレーユの丘の菜の花です。

[6839] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/03/03(Tue) 05:48 <HOME>
気温のアップダウンが大きくなり風邪ひき指数が高くなるようですが、
風邪やウイルス感染の危険度が高まる日が多いようです。
小まめに手洗いやうがいをし、咳エチケットも忘れないように心がけないといけないですね。
[Res: 6839] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/03/18(Wed) 16:38 <HOME>
Heroさん こんにちは
3月も中半を過ぎ、暖かい日や寒い日が繰り返しています。
コロナウイルスも有り、外出は控えています。

写真は、ソレーユの丘からの菜の花と富士山です。

[6836] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/02/25(Tue) 05:48 <HOME>
昨日は朝は氷点下となりこの時期本来の気温でしたが、日中は3月下旬並みの暖かな祭日でした。
ポカポか陽気になった所あったようです。
暖かくて花粉の飛散が勢いづいたようですね。
今日も3月並みの暖かな日になりそうです。(#^.^#)
[Res: 6836] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/02/25(Tue) 10:49 <HOME>
Heroさん こんにちは

 熱海の梅園も梅が咲き誇っています、
雪景色を見ずに、春になってしまいました。

[6835] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/02/18(Tue) 05:47 <HOME>
雪予報が出ています。
今年初めての雪予報です。初雪は一瞬降りましたが、雪が降れば本当の初雪になりそうです。
雪予報が当たるか外れるか楽しみです。
[Res: 6835] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/02/25(Tue) 10:44 <HOME>
Heroさん こんにちは

今年は、雪景色を見ずに春が、訪れて
しまいそうです。
庭に積もった雪を見て見たかったです。

[6833] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/02/10(Mon) 05:49 <HOME>
今朝も氷点下になっています。
寒気の流れ込みで真冬並みの寒さです。
厳しい寒さが2〜3日続くようですね。
[Res: 6833] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/02/14(Fri) 22:36 <HOME>
Heroさん こんばんは

気温の変化が激しい日が続いていますが
庭の梅は、八分咲きになりました。
インフルエンザにコロナウイルスが怖いので、
人混みには出ない様にしています。
近所の薬局では、消毒用アルコールや
マスクは、いまだ棚には並んでいません(~_~)

[6831] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/02/04(Tue) 05:50 <HOME>
立春、春の始まりです。
真冬の空気が暖かい空気と入れ替わるようですが・・・
もう雪は期待できそうもないです。初雪は見られないまま春になるのでしょう。
[Res: 6831] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/02/05(Wed) 07:48 <HOME>
Heroさん お早うございます

立春を過ぎたのに、今日は今年一番の冷え込み
7:30分を過ぎたのに3.1℃です。
庭の梅の花が咲き始めたに、春はもう少し
先になりそうです。
新型コロナウイルス感染も広がり心配です。

[6829] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/01/27(Mon) 05:46 <HOME>
関東では寒気の流れ込みで雪が降るようですが、
当地はまだ雪の気配はまるでないです。
令和の初雪が見られそうもないです。雪が見たいですね。
[Res: 6829] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/01/28(Tue) 10:10 <HOME>
Heroさん お早うございます。
箱根では雪になりましたが、こちらは雨にみぞれが
混ざったぐらいで、期待していた一面の銀世界は
見ることが出来ませんでした。
まだ、曇り空が続いているので、富士山を見に行く
こともできません(~_~)

[6825] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/01/21(Tue) 05:50 <HOME>
大寒らしくない気温で、暦とは裏腹に春先の気温になりました。
最も寒さが厳しい頃だったのですが・・・・大寒らしい寒さではないですね。
ウグイスの初鳴きが観測された所もあったようで、春の便りが届きました。
[Res: 6825] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/01/25(Sat) 08:49 <HOME>
Heroさん お早うございます

スッキリしない天気が続いています、
今年は、暖冬のせいかウグイスが遊びに来て
いません(~_~)
近くでは、梅や桜の花の開花も聞かれます。

写真は、城ヶ島で撮影したものです。

[6823] ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:Hero 投稿日:2020/01/14(Tue) 05:51 <HOME>
ひと桁の寒い日でした。
今日は天気予報に雪マークが見えるのですが・・・・
初雪が見られるかもしれないです。
令和初の雪が見たいです。
[Res: 6823] Re: ('-'*)おはよぅ〜♪ 投稿者:tarou 投稿日:2020/01/20(Mon) 13:50 <HOME>
Heroさん こんにちは

センター試験の初日は、こちらも雪が降りましたが
積もることは有りませんでした。
サンデー毎日の私にとっては、家での雪見は
歓迎です。
写真は、城ヶ島に写真を撮りに行った時の
物です。

 過去ログ:[ 12 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る